
--------

冬眠から目覚めました

2011-04-01
まず、近況をお話しする前に、3月11日に起きた東日本大震災で亡くなられた方のご冥福を心からお祈りし、被災され、厳しい環境の中で避難生活をされている皆様へ、心からお見舞い申し上げます。

地震と大津波の被害がとても広い範囲に及び、それに加えての原発事故と風評被害…

せめて原発事故だけでも早く終息しないものかと気を揉む毎日です。
今後も震災の件に関しては少しずつお話ししたいと思います。

11032901.jpg
すぴかも心を痛めています。




さて、すぴか親子と私たち夫婦の近況をお話ししたいと思います。

昨年の9月15日から予告なしにブログを休眠させてしまいました。
すぴか親子の様子を楽しみに訪問して下さっていた皆様には大変失礼をいたしました。

また、休眠中にコメントをいただいた皆様、お返事できずに申し訳ありません。

子犬たちの動きが活発になるにつれて目が離せなくなり、すぴか1匹から一気に3匹に増えたワンコの世話をすると、夜にはヘトヘトになってしまい、ブログを更新する余裕が全くなくなってしまいました。

加えて、この冬の寒さに耐えられず、隙間風が容赦なく足元を冷やすPCデスクに近づくことさえできなくなり、休眠+冬眠をしてしまいました。

3月中旬には再開しようと思っていた矢先に東北・関東大震災が発生し、連日連夜のニュースに釘付けになってしまいました。

そして、区切りの良い今日(4月1日)に再開することにしました。
毎日更新とはいかないでしょうが、今後ともよろしくお願いいたします。




さてさて、それでは すぴかと子犬たちのことをお話しします。
まずは、ブログ休眠中の子犬の様子を少しだけですがお見せします。

10103101.jpg
生後2カ月半

10103102.jpg
とっても仲良しに見えますが…

10103103.jpg
ちょっと悪ガキ風のアル

101113001.jpg
オモチャは沢山あるのに、どちからが遊ぶものを欲しがって喧嘩になります。

10112901.jpg
生後3カ月半、一歩も歩かなかったお散歩デビュー

10120501.jpg
12月初旬 : きらきらフェスタへ… 超人気者になりました。

11012801.jpg
生後5カ月半 : オスワリ訓練。なぜが すぴかも参加

11020501.jpg
まだ一歩も歩きません

11020901.jpg
2月初旬 : もうすぐアルとお別れ… 養子に行く直前の記念撮影

11021401.jpg
2月中旬 : 養子に行って1週間で里帰り。 なにやら密談中…

11031601.jpg
養子に行ったお宅で撮影。 オスワリしてポーズ




子犬は、その後順調に育ち、生後7カ月を過ぎました。

アルは、2月12日に養子に出ました。
新しい家族に迎えられて、とても可愛がっていただいています。

11032301.jpg
現在の2ワンコ : アルが養子に行って寂しくなりましたが、ワンコの世話は とても楽になりました。

養子に出た後も、泊まりで一度里帰りしましたし、1~2時間という短時間であれば、頻回に里帰りして元気な姿を見せてくれています。

しかし、お母さんが仕事に行っている昼間の里帰りなので、お母さんはかなり不満なようすですが…

子犬のお散歩デビューは、昨年11月29日でした。
晩秋で寒くなり始めたこともあり、2匹とも一歩も歩きませんでした。

10112901.jpg


その後も、子犬はスリングで抱えて歩き、公園に着いたところでリードを付けて降ろすという繰り返しで、一歩も歩かない状態が続いていましたが、この半月ほどでベガは公園では少し歩くようになりました。

今日のすぴか地方は雲一つ無い快晴となったので、16時前に、いつものコースを散歩しました。

我が家の近くの小学校の桜は5~6分咲きになりました。

11040101.jpg

今度の土・日から来週前半に満開になりそうです。

いつも行く公園の桜も4~5分咲きです。

11040102.jpg

公園でベガをスリングから出してリードを付けて訓練開始。

動画:ベガのお散歩訓練

付いて歩くのを褒めてやるとテンションが上がり、途端にダッシュして私の周りをグルグル回ります。

まだ道路に出すのは危険ですが少しずつ進歩しているので、焦らず訓練していこうと思います。

11040103.jpg
すぴかは、我が道を行きます。

11040104.jpg
帰りは やはりスリングで楽チンのベガです。

そして今夜もお母さんの膝を2匹が取り合うことでしょう。

11032902.jpg




Trackback

Comment

お久しぶりです
ティクレアさん、お久しぶりです。
早速のコメント、本当にありがとうございます。

アルはパヒーらしく、あどけない表情がとても可愛いのですが
ベガは早熟で、パピーらしい期間がとても短かったです。

でも、行動はパピーらしく、疲れを知らないという感じで
家の中を飛んだり跳ねたりして、すぴかは えらい迷惑を
被っています。
  • 2011-04-02│18:50 |
  • 特大トトロ URL│
  • [edit]
お久しぶりですっ(*^_^*)
すぴかちゃん☆
ベガちゃんとそっくり親子だぁ~♪
アルくんは里子に。。
でも里帰りでお顔が見れるのは安心ですね(^_-)-☆
真っ黒ちゃんだったベガちゃんとアルくんが
すっかりとヨーキー顔に~!
パピー期はあっという間に過ぎちゃうもの。。
貴重な時間を
いっぱい楽しんでくださいねぇ~(^o^)丿
  • 2011-04-02│18:20 |
  • ティクレア URL
  • [edit]
ありがとうございます
クルミュウさん、お久しぶりです。
ご心配いただき、本当にありがとうございます。

復活と同時に訪問させていただきましたが
なんと! 4ワンになっていらっしゃり
過去記事を遡るまで、理解するのに時間がかかりました。

いやぁ~ とても賑やかでしょうねぇ~

ウチの場合、体重差の問題は重大で
やはり、小さいアルが いつもベガに負けてしまい
内向的な性格になってしまいました。

手放すのは辛かったですが、養子に行かせたのは
アルが一身に愛情を受けた方が、きっと幸せになれるだろうと
考え抜いた結果でした。

今後の成長を見て、養子に出すことも一つの選択肢として
考えておくのが良いかと思います。
  • 2011-04-02│18:15 |
  • 特大トトロ URL│
  • [edit]
No title
心配してましたv-390
お体が悪いんじゃないか、赤ちゃんになにかあったのか・・・
でもよかったですv-410
わかりますもの、3ワンの大変さが!!
お休みされてる間にうちも4ワンになってますからv-410

私も仕事を辞めて育児に専念してます。
体重差が同じようにありますのでコレからが教えていただきたい事がいっぱいあると思います。
よろしくお願いいたしますv-435
  • 2011-04-02│16:04 |
  • クルミュウ URL│
  • [edit]
Re: お久しぶりです!
ゆん さん、早速のコメントありがとうございます。

まだ、これからゆっくりと復活したことをお知らせして
回ろうと思っていたのに、早速コメントをいただいて大変驚きました。

根気よく復活してないかチェックしてくださっていたのですね。
本当に申し訳ありません。そして、本当に感謝、感謝です!

今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2011-04-02│01:14 |
  • 特大トトロ URL│
  • [edit]
お久しぶりです!
復帰お待ちしていました。お元気で何よりです。
すぴかちゃんはもちろん、アルちゃんやベガちゃんは元気かな?
子ども達は大きくなっただろうな~って思ってました。
すごく可愛く成長しましたねv-343
これからも楽しみにしていま~す v-410

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

