スポンサーサイト

--------

生後1カ月が経過しました

2010-09-14
すぴか地方も一昨日あたりから猛暑が和らぎ、朝夕はずいぶんと過ごしやすくなりました。
このまま、爽やかな秋に突入して欲しいものです。


さて、子犬が産まれてちょうど1カ月が経過しました。

10091101.jpg

体重は、ベガは1Kgに迫り、アルは500gを超えました。
ベガが大きすぎるのでアルがひ弱に見えますが、それでも標準的なヨーキーよりも大きいと思います。

ベガは犬歯に加えて前歯が生え始めました。

そして、前回の更新からの一週間余りで、子犬たちはずいぶんと活動的になりました。

ベガは、時折オモチャにジャンプして飛びつき、まるで狩りの練習でもしているように見えますし、
銜えたオモチャやタオルを振り回すようにもなりました。

アルもチョコマカ動き回るようになり、オモチャに噛みついて遊ぶようになってきました。

[広告] VPS


[広告] VPS


まだまだ寝ている時間の方が圧倒的に長いのですが、起きた時に自由に動き回れるようにと思い
日中は、畳 一畳分ほどの広さにトイレシーツを敷き詰め、百均で買った金属製の網で作った
囲いの中に入れています。

すぴかは、子犬が産まれた直後から授乳と排泄の世話以外は傍を離れていたので
自ら子犬の傍へ行こうとしない場合は、囲いの中には入れていません。

だからと言って母性本能はしっかりとあるようで、私たちが体重測定をしたり、
ウンチで汚れたお尻を洗うために子犬を取り上げると、心配そうについて来ます。

もたもたしていると怒って吠え始めるので、クールなように見えても、子犬たちのことは
しっかりと心配しているようです。


そして、誕生から1カ月が経過したので、いよいよ離乳を開始しました。

今日の16時過ぎ、1時間ほど前におっぱいを吸わせたのに、アルがピーピー鳴き続けるので、
たぶんお腹が空いているのだろうと思い、初めての離乳食を与えてみました。

パピー用のドライフードをお湯でふやかし、ペースト状につぶしてから、指先に取って
鼻先に近づけたところ、狂ったように舐め始めました。

しかし、焦ってポロポロとこぼしてばかりいたので、縁の浅い食器に入れ替えて
床に置いたところ、まだ上手ではありませんが、勢いよく舐めてくれました。

その匂いに惹かれたのでしょう、ベガがノソノソとやって来て、おっぱいのときと同様に
アルを押しのけて舐め始めました。

その時点でアルはかなりの量を食べていたので、残りはベガに与えました。

上手く離乳食に移行できるか心配していましたが、今日の状況を見ると
心配はいらないようです。

しかし… その後が大変で、2匹同時に踏ん張ってウンチをし始めました。

まだウンチが柔らかく、出したウンチを踏んでしまうと、そこら中を汚してしまいます。

ベガのウンチはタイミング良く片付けることができましたが、アルのウンチは粘着力が強いのか
お尻の毛にくっついたままでした。

何枚もの濡れティッシュで拭きましたが汚れが取れなかったので、仕方なくお湯でお尻を
洗いました。

すぴかがパピーの頃もトイレの躾ができるまでが大変でしたが、これから数ヶ月が
大変な時期ですね。

夏バテ気味のジイジは戦々恐々としています。

すぴかは少し楽になるかな…?

10091102.jpg

Trackback

Comment

No title
koma junjunさん、いらっしゃいまし~♪

子犬たちの成長は、これからが加速度的に成長するでしょうから
いまでも すぴかは持て余し気味なのに、そのうち すぴかの手に
負えなくなるかもしれませんね。

寝ている時は良いのですが、起きている時は目が離せなくなりました。
これから数ヶ月は、忙しい時間が続きそうです。
  • 2010-09-15│16:10 |
  • koma junjun 様 URL│
  • [edit]
No title
ティクレアさん、いらっしゃいまし~♪

子犬たちの性格は、早い段階でもハッキリ違うことが
よく分っていました。

ベガは、豪快に見えても、抱き上げると素直で大人しい子ですが
アルはジタバタと暴れ続け、ずいぶんと強情です。

まったく性格が違い、遊ぶ時はバラバラに遊んでいますが
寝る時は寄り添って寝るところが、やはり姉弟なんだと
思います。

まだサークルから出さないので、ウンPを踏むことは
ないでしょうが、サークルから出すようになると
踏んづけちゃうでしょうねぇ~

すぴかがパピーの頃は、何度も踏んづけちゃいましたからねぇ…
  • 2010-09-15│16:02 |
  • ティクレア 様 URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。

ベイビーの成長が日ましに・・・
これからが楽しみ♪

でも、目が離せなくなるかなぁ~^^
すぴかママは、板についたようですねエ。
  • 2010-09-15│09:03 |
  • koma junjun URL│
  • [edit]
No title
ベガちゃんもアルくんも
順調ですね~☆
もう離乳食ですか!
切り替えも大丈夫そうですね(*^^)v
ベガちゃんの
豪快さも
アルくんのおっとりさんも
キラキラと輝く個性に見えます☆。*
我家のクレアもアリスも
いろいろと困ったちゃんな面もありますが
ベガちゃやアルくんのように
生まれ持った大切な個性なんですよね(●^o^●)

特大トトロさん
ベガちゃんとアルくんのウンPを
踏んづけないように
気をつけてくださいねぇ(^_^)/~
  • 2010-09-14│22:56 |
  • ティクレア URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

