スポンサーサイト

--------

命名

2010-09-07
すぴか地方は、昨日から台風9号の影響で、断続的に雨が降り、さほど風は強くなかったものの
老朽化していた看板が取れてしまいました。

これから台風が接近する地方にお住まいの皆様は、十分にお気を付けください。


さて、子犬が産まれて3週間余りが経ちました。

10090101.jpg

特大トトロは、夏バテ気味に加えて、子犬たちが動き回るようになってきたので、
ますます子犬たちから目が離せなくなり、また、しっかりと短いこの時期を記録しようと、
デジカメとビデオカメラを持って追いかけ回しているので、なかなかブログの更新が
できなくなってしまいました。


子犬たちは、視力もしっかりしてきたようで、私たちの顔を不思議そうに見つめるときがあります。

10090201.jpg

10090202.jpg

10090501.jpg

また、力もついてきたようで、身軽なトロ太は4本の足で歩いてはバランスを崩して
ひっくり返っています。

それに比べて、少々重いマツコは前足でほふく前進することが多いのですが、
それでも体を浮かせて立ち上がろうとし始めました。

[広告] VPS


まだまだ一日中寝ている時間の方が多いのですが、動き始めると結構なスピードで動き回り、
ベッドから脱走することが多くなってきたので、脱走できないようにと、他界したルナが
暮らしていたケージを出しました。

10090601.jpg

育児書によると、生後20日前後から離乳を始めると書いてあったので、ブリーダーさんに
相談してみたところ、すぴかのお乳が十分出ているのであれば、離乳は1カ月を経過したところで…
ということで、離乳はもう少し待つことにしました。


それから、ここ数日で活動的になったためか、二重アゴだったマツコの顔が引き締まってきて、
もうマツコとい名前が似合わなくなってきました。

加えて、夕方お母さんが帰宅する時、今も すぴかの股間攻撃の儀式が行われているのですが、
「ただいま、ただいま~!」と言う、お母さんのかん高い声に子犬たちが反応してゴソゴソと
動き回るようになってきました。

ということは、耳も聞こえだしているということなので、そろそろ正式に名前を付けて
呼んでやらないと、マツコという名前と思い込んでしまうかもしれないと思い、
正式に名前を付けることにしました。

子犬たちが生まれたのが8月15日で、旧暦の七夕の1日前でした。
ということで、七夕の星、「おりひめ(織女)」と「ひこぼし(牽牛)」にちなんで、
第1子の女の子をベガ(Vega)、第2子の男の子をアルタイル(Altair)
命名しました。

アルタイルは名前がちょっと長いので、省略してアルと呼ぼうと思います。

10090502.jpg

さてさて、一日中寝ているようでも、やはり成長は早いですね。
ベガは、犬歯が生え始めて、見える物に噛みつき始めました。
一番被害を被っているのはアルで、噛みつかれるのをじっと耐えています。

[広告] VPS


これからは、加速度的に成長が早まるでしょうから、短いパピーの時期を
しっかりと記録してやりたいと思います。

Trackback

Comment

No title
ティクレアさん、お返事遅くなって大変申し訳ありません。

子犬が産まれる前から、ベガとアルタイルを候補にあげていましたが
他の候補も捨てがたく、ずいぶんと悩みました。

日に日に子犬たちは活動的になり、ジイジとバアバはタジタジです。

小さい写真や動画では分かりにくいですが、実際に見ると
一目瞭然、体の大きさが全く違います。

それぞれ個性があって、動きを見ているだけで飽きないですねぇ~

でも、これからが私たちの出番で、とても忙しくなりそうです。
  • 2010-09-14│20:16 |
  • ティクレア 様 URL│
  • [edit]
No title
祝☆命名
  ベガちゃん
  アルタイルくん

゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

やっぱり
特大トトロさんらしい
素敵な名前ですねっ!
ルナちゃんのケージも大活躍~(*^^)v
ベガちゃんとアルくん
区別がつかないっ?!
ももちゃん家のナナちゃんも
締まってきてるので
これからどんどんワンコらしく変身していくんですね~♪
すぴかちゃんが
動き回るベガちゃん&アルくんを
目で追っている姿に母の愛情を感じます(●^o^●)
  • 2010-09-10│00:07 |
  • ティクレア URL
  • [edit]
Re: こんにちは~
yayokojiさん、いらっしゃいまし~♪
公開したビデオは、3日ほど前に撮影したものなので
今日現在、もっとしっかりと歩くようになっています。

まだバランスを崩したり、尻餅をついたりしていますが
走り出すのも遠くないでしょうね。

名前は、やはり宇宙に関する名前を付けたくて
いくつか候補を考えていましたが、星に詳しくない人でも
「七夕の星」と言えば、覚えてもらえるのではないかと
考えて、ベガとアルタイルにしました。

すぴか共々、よろしくお願いしますね~♪
  • 2010-09-09│22:55 |
  • yayokoji 様 URL│
  • [edit]
こんにちは~
あ~あんよ、し始めたんですね~~ガンバレッ~ガンバレッ~って感じですね~(*^_^*)

お名前も決定したんですね!!
格好いい名前でよかった~(^_^;)
ベガちゃん、アルくんって呼ばせていただきま~す(^_^)v

  • 2010-09-09│12:11 |
  • yayokoji URL
  • [edit]
Re: No title
クルミュウさん、いらっしゃいまし~♪

そうですね、独りっ子は社会性を学べないかも知れませんねぇ…
でも、親子の中で社会性を学べるでしょうから
心配は無いのでは…?

でも、何よりも健康で元気なことが一番大切ですね。

すぴかの場合が、生後3カ月弱で親兄弟から離して連れてきたので
まったく社会性が学べず、子育てができるのかどうかが
心配でしたが、立派にママの役目を果たしてくれているので
ホッとしています。

歩みに関しては、どちらとも立ち上がるようにはなってきたので
もうすぐ、しっかりと歩き始めると思います。
チョコマカと歩き始めると、もっと可愛くなるでしょうねぇ~

爺様と婆様の目尻は下がりっぱなしです。
  • 2010-09-08│14:50 |
  • クルミュウ 様 URL│
  • [edit]
koma junjunさん、いらっしゃいまし~♪

子犬たちは、日増しに力強くなり、時々2匹で
じゃれ合うようになってきました。

すぴかは、授乳時以外は子犬たちの傍を離れて
独りノンビリと過ごすことが多くなりましたが
定期的に傍へ行って、様子を見ています。

その度に、子犬たちが すぴかに甘えている姿が
とても微笑ましいです。
  • 2010-09-08│14:24 |
  • koma junjun 様 URL│
  • [edit]
No title
かわいい♪

姉弟っていいですよね!
ひとりっこは、このかみ合いが出来ないので、両親が甘いのもありますが、上下関係が出来ていません。

♀の強さは♀が抑えるのがいいと言われますが、ミュウはクルトの庇護の基、生きているので・・・

うちは、春だったので毛布の上であんよの練習でしたが引っかかるので、結構早く歩きました。

早いのが良いか悪いかは、わかりませんが???
No title
おはようございマス!

ベビー達は、日増しにたくましく成長をしていますね。
すぴかママもそばで見守り・・・^^
なんとも微笑ましい光景ですね。
ベビーの名前もとってもよいですね~!
  • 2010-09-08│09:00 |
  • koma junjun URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

