スポンサーサイト

--------

マツコの様子が…

2010-08-25
今日のマツコ&トロ太

10082501.jpg


23日(月)午後、娘をJR佐世保駅まで車で送り、少し寂しくなったなぁ…
と感慨にふけりながら子犬のベッドへ行ってみると、マツコの様子がおかしくなっていました。

呼吸が小刻みで荒く、ピーピーと泣いてベッドの中を這いずり回ります。

顔を見ると、少し鼻水が出ているようで、すぴかも 何度もマツコを覗き込みますが、
どうしたら良いのか分からずに心配そうです。

その後、お乳を吸わせても、一応は吸ってみるものの、いつものような力強さはなく、
すぐに止めてしまいます。

10082303.jpg

排泄物も、すぴかの顔が汚れるくらいにベチャベチャだったので、下痢もしていたようです。

ひょっとしたら、エアコンを効かせすぎて風邪をひいてしまったのかも知れないと思い、
タオルでくるんで保温してやりました。

あまり長い時間抱いていると、すぴかが心配して落ち着かないので、時々 すぴかに戻してやり、
しばらくして、また抱いて…と、様子を見ていました。

写真を見ても分かるように、トロ太に比べて、マツコはお腹を見せて大の字で寝ることが多く、
お腹を冷やしてしまったのかも知れません。

10082301.jpg

その夜から、すぴかの冬用のキューブ型ベッドで寝かせています。

翌日には力強くおっぱいを吸い、呼吸も穏やかになったので一安心しましたが、
この2日ほど徹夜状態でマツコの様子を観ていました。

今日で出生から10日目…、書籍等によると、12~3日で目が開くとのこと…
目が開いた顔が、どんな顔になるのか、とても楽しみです。

ふてぶてしいマツコも、少しは可愛くなるでしょうか…
ひょっとして、ふてぶてしいままだったりして…

すぴかも疲れ気味なのか、特大トトロの膝の上でぐったり…

10082502.jpg

でも、やはり子犬が気になるのでしょう、少し休んだら
子犬の元へ戻りました。

Trackback

Comment

ありがとうございます
koma junjunさん、いらっしゃいまし~♪
お祝いのお言葉ありがとうございます。

第1子のマツコが大きかったので、最初は50分かかりましたが
第2子のトロ太は、力み初めて10分ほどで出てきました。

すぴかは立派にママとして役目をはたしてくれています。

そして、私たちが忙しくなるのは、離乳が始まってからでしょうから
体調を崩さないよう注意しています。

これからも、すぴかと子犬たちを見守ってやってくださいねぇ~!
  • 2010-08-30│02:16 |
  • koma junjun 様 URL│
  • [edit]
No title
すぴかちゃん!
無事、出産おめでとうございます~!
8月15日に・・・
気になっていました。

でも、無事でよかったですね。
親子共々・・・^^
すぴかちゃんもきちんとママしていますね。
小さな身体で、がんばってますね。
動物の本能なのでしょうか~!?
さすがです。

トトロさんも徹夜でしばらくは
大変でしょうが、お体を壊さないよう気をつけてくださいね。
時間に余裕ができましたら、
こちらにも遊びにいらしてくださいー★
ご心配かけて…
ティクレアさん、ご心配かけて申し訳ありません。

マツコは、一旦は落ち着いたのですが、
その後も時々ピーピー泣いて、呼吸が荒いことがあります。

ブリーダーさんに相談したところ、「暑いのでは?」ということで
エアコンを強めにしたり、ベッドから床に降ろしてみたりして
様子を観ています。

トロ太に比べて とてもおデブちゃんなので、暑さに耐えられないのかも
しれませんねぇ…

どう見ても ふてぶてしいマツコですが、それでも すぴかの血を引いた
子ですから、とっても愛していますよ~♪

これから目が開いて、ちょこまか動くようになると、ホントに
目が離せなくなり、手が掛かるようになるでしょうね。

すぴかを低血糖にさせてしまった失敗があるので、
離乳後のことの方が心配ですが、しっかりと頑張りたいと思います。
  • 2010-08-26│14:03 |
  • ティクレア 様 URL│
  • [edit]
No title
フー(;´д`)=3
タイトルを見て
焦って記事を拝見したら。。
ひとまず
マツコちゃん
落ち着いたんですね!
良かった☆
きっと
特大トトロさんが
マツコちゃんなんて呼ぶから
拗ねちゃったんですよ~(笑)

ポンポコお腹♪
ももちゃん家の
ナナちゃんと同じですね~(#^.^#)
BABYっぽくて私は好きですっ!
ちょっとした変化で
体調を崩したりするBABYちゃん。。
これは
動き回るとホントに目が離せませんね(^_^;)

特大トトロさんも
お疲れですね。。
お母さんがいらっしゃるときは
しっかりと休養して
育犬サポート頑張ってくださいね(^_-)-☆
  • 2010-08-26│00:18 |
  • ティクレア URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

