
--------

一週間経ちました

2010-08-22
今日で すぴかの出産から一週間が経ちました。

子犬の体重は、マツコ・デラックス(第1子)が423g、トロ太(第2子)が244gで、
第1子は出生時から232g増えて倍以上になり、第2子は106g増えました。

10081903.jpg
マツコ・デラックス

10082101.jpg
マツコ・デラックス なんかふてぶてしいなぁ…

10081904.jpg
トロ太

10082102.jpg
トロ太 トロ太はハンサムになりそうな予感がします。

それにしてもマツコ・デラックスの成長スピードは以上じゃないかと思え、ひょっとしたら
レトリーバーのようになってしまうのではないかと恐れおののいております。

マツコ・デラックスは、動きも激しくなってきて、ベッドの中を這いずり回り
頻繁に外へ脱走するようになりました。

10081901.jpg

10081902.jpg

それに比べ、どうしてもトロ太がひ弱に見えてしまい、この生存競争に生き残れるのか…と、
これまた心配しております。

正式な命名は、離乳がしっかりできてからにしようと思います。

しばらくは、マツコ・デラックスとトロ太と呼ぶことにしますが、マツコ・デラックスに関しては
これ以上ピッタリの名前を思い付くかどうか…

10082201.jpg
やっぱりマツコ・デラックスはふてぶてしいなぁ…


すぴかの発熱はなくなり、旺盛な食欲も復活しました。


昨日(21日)動物病院で、子犬の断尾と狼爪の切除を行いました。

お母さんが名古屋へ出張で、特大トトロ一人で すぴか親子を連れて行くのは大変だと
思っていたのですが、運良く娘が友人の結婚式に出席するために前夜に帰省しており、
すぴか親子を入れたクレートを見守ってもらいながら一緒に行ってもらいました。

すぴかも検診していただきましたが、とても状態は良いとのことで一安心しました。

ただ、帰宅してからトロ太の方が、随分と長い時間泣きやまず、すぴかが心配して
トロ太を確認しては特大トトロの膝に飛び乗ったり、娘の膝に飛び乗ったりして
落ち着きませんでした。

1時間以上泣き続けてやっと静かになり、すぴかも落ち着いて授乳を始めました。

10082001.jpg

出産から一週間経過して、すぴかは子犬の傍を離れる時間が多くなり、特大トトロとの
オモチャ遊びも要求するようになりました。

10082002.jpg

でも、出産前に比べると、かなりやつれた感じです。体重では妊娠前と変わりないのですが、
乳房が大きくなった分、背中や腰回りの肉が落ちてしまい、上から見ると、ずいぶんと細くなりました。

餌の量は、妊娠前の平常時に比べると高カロリーのパピー用を5割増しで与えているのですが、
それでもマツコ・デラックスに吸い取られているようで、2倍に増やしています。

今夜は息子夫婦も加わり、久しぶりに家族揃って賑やかな夜になりそうです。
あらためて、すぴかの出産のお祝いをしたいと思います。

Trackback

Comment

はじめまして
ももぱぱ さん、はじめまして。

「本日、トイプー日和」のティクレアさんのご紹介で
我が家よりも早く出産されるとのことで、訪問させて
いただきました。

いつも読み逃げばかりで申し訳ありません。

目が開いたナナちゃん、とても可愛いですねぇ~!
ホントに女の子らしくて…

ウチの ふてぶてしいマツコと大違い…

今後も よろしくお願いいたします。
  • 2010-08-25│14:15 |
  • ももぱぱ 様 URL│
  • [edit]
まだまだです
ティクレア さん、いらっしゃいまし~♪

23日にマツコの様子がおかしくなり、2日ほど目が離せず
お返事が遅れてしまいました。

まだまだ目が離せなくて、ゆっくり休める時間がありません。

でも、今は すぴかが全ての世話をしていますが、
離乳が始まると私たちが忙しくなります。

本当に気を揉むのは、離乳が始まってからでしょうね。

はてさて、どうなることやら…
  • 2010-08-25│14:06 |
  • ティクレア 様 URL│
  • [edit]
No title
いつもありがとうございます。
子供は、本当に可愛いですね。
うちも兄妹がいたらと・・・
子育て頑張ってください。
  • 2010-08-24│08:35 |
  • ももぱぱ URL
  • [edit]
No title
あぁ。。すぴかちゃん☆
なんて健気なんでしょ~。゚(●'ω'o)゚。うるうる
頑張ってママちゃんしてるんだね!!
暑い~と
グ~タラしている自分や2プーが
恥ずかしいです(^_^;)

マツコ・デラックス。。(;^ω^)
見事なポンポコリンですね~☆
いっぱい母乳を飲んで
たくさんの愛情をもらってる証拠だね!
トロ太くん♪
マツコちゃんにはちょっと押され気味だけど
男の子だから
レディーファーストなんだよね(^_-)-☆
きっと
心の優しい草食系の
イケメンになるぞぉ~(●^o^●)

特大トトロさん
お母さん
まだまだ気を揉む日々でしょうが
素敵な宝物を
しっかりと見守ってあげてくださいね!(^^)!
  • 2010-08-22│23:14 |
  • ティクレア URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

