スポンサーサイト

--------

まだまだ落ち着けません

2010-08-17
今日も外は暑そうですが、すぴかのお産後、一歩も外へ出ておりません。

ティクレアさん、tedukuridaisukiさん、クルミュウさん、ジャックママ♪さん、yayokojiさん
お祝いのお言葉をありがとうございます。

本来なら皆様それぞれにコメントのお返事をしたいところですが、まだまだ母子共に
目が離せない状態なので、この場を借りてお返事とさせてください。

本当に、ありがとうございます。

10081601.jpg

10081602.jpg

さて、すぴかのお産が15日の未明だったもので、なんだか時間の感覚がおかしくなり、
15日のお昼には、すっかり1日経ったような気がして、その後も一日余分に数えてしまいます。

余談はさておき、15日の夜、すぴかの呼吸が荒くてとても苦しそうだったので、体を触ってみると
とても暑くなっていて、体温(直腸)を測ると38.9度で、出産前に毎日測っていた時の
体温からすると1.5度程高くなっていました。

そこで、ケーキなどを買ってきた時に付いてくるジェル状の保冷剤を幾つか捨てずに
凍らせていたのが幸いしました。
その保冷剤をタオルにくるんで体に当ててやり、体を冷やしてやりました。

10081603.jpg

そうして観察していると、しばらくは楽になったのか呼吸が穏やかになったのですが
しばらくして今度は震えだしてしまったので、保冷剤を外して様子を観て…

また息が荒くなると冷やしてやって…と、そんな繰り返しで一夜を明かしました。

そんな状態の中でも、子犬たちがおっぱいを欲しがればお乳を吸わせ、お尻を舐めて
排便をうながしている すぴかの姿を見ているとホロッとするくらいに感動してしまいました。

10081604.jpg
乳房の冷湿布もしてやりました。

朝方ウトウトしていると、お母さんが「すぴかの熱は下がったみたいよ」というので、
穏やかに子犬の傍で寝ている姿を確認してから、お昼過ぎまで爆睡してしまいました。

ただ、すぴかも一段落して今までの日常を思い出したのか、時折私たちに甘えて膝の上に
乗ってきたり、夜はお母さんの布団へ入って寝ようとするのですが、やはり子犬のことが気になり、
子犬の元へ戻って様子を確認し、またお母さんの布団へ入って…と、何度も何度も繰り返していました。

私たちに甘えたいけど子犬は放っておけない葛藤の狭間で、ずいぶんと苦しんでいるようです。

でも、最後は子犬の元へ行って添い寝してやっていましたから、育児を放棄するという感じではありません。

また、子犬の傍に戻る時に、すぴかは気をつけているつもりなのですが、子犬を踏んづけたり、
下敷きにしてしまうことがあるので、慌てて救い出さなければならないときがあり、
まだまだ目を離せない状態です。

子犬たちの体重は、

出 生 時    第1子が191g、第2子が138g    
15日15:00     198g     148g
16日13:00     223g     158g
17日16:00     255g     179g

と、両方とも増えているので、おっぱいは足りているようです。

どうしても第1子が大きくて乳首を探す要領も良く、第2子を押しのけてしまうので
第1子を捕まえておいて、第2子が乳首を確保してから第1子を放してやることもあります。

10081605.jpg

ブリーダーさんに報告したところ「十分足りています。」とのことで、
人工乳の助けは必要なさそうです。

…というより。小さい方の第2子でさえ、大きめだということ…
このぶんだと、特大トトロファミリーらしく、デカ犬になってしまうのでしょうかぁ…

すぴかの発熱と少量の出血が続いておりますが、食欲がありモリモリ食べていますので
今のところ順調に回復し、子犬たちも成長していると言えると思います。

…とまあ、出産後もジイジとバアバは戦争状態…
出産時の詳しい記事をUPするにま、まだまだ時間がかかりそうです。

…と、ここまで書くのに何時間かかったか…
何度も子犬の様子を見に行き、甘えるすぴかを膝に上げてやったり
子犬を気にすると降ろして、子犬の元へ一緒に行ったり…

この苦労も、よい経験だと幸せに思いながら すぴか親子を見守っています。

Trackback

Comment

ウチも一緒です
クルミュウさん、いらっしゃいまし~♪

ウチも、頭よりはお腹がでっぷりしていて、
まるで特大トトロのお腹みたいですよ~

特に第1子のマツコ・デラックスは、二重アゴまで似ていて
なんだか憎めません。

何かと大変ですが、この時期を見れる幸せを感じています。
  • 2010-08-19│14:17 |
  • クルミュウ 様 URL│
  • [edit]
ありがとうございます
ゆん さん、お祝いのお言葉ありがとうございます。

すぴか新米ママは、色んなことに戸惑いながらも
子育てを頑張っていますよ~

子犬に関しては、子犬を口で移動できない以外は
すぴかに任せて大丈夫みたいです。
  • 2010-08-19│14:13 |
  • ゆん 様 URL│
  • [edit]
No title
かわいい~♪

均整のとれた、いい仔達ですね!

うちは頭より胴が妙に大きい仔でした。(なんだってかわいいのですが^^)

あッ!という間に終わっちゃうこの時を楽しんで下さいね!
頑張れ!!
遅くなりましたが、おめでとうございます!!
Babyたち可愛い(*^_^*)
すぴかちゃんママ頑張ってるんですね。
ジイジもバアバも頑張ってくださいね !(^^)!
甘えたいけど子どもも気になる…
頑張るすぴかちゃんが愛しいですね。

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

