スポンサーサイト

--------

頭数確認のX線撮影を行いました

2010-08-11
8月9日、すぴかを購入したブリーダーさんの所へ、お産に備えてのトリミングに行きました。

10080901.jpg

10080902.jpg

併せて、すぴかの状態を観て貰ったり、出産時の注意事項を教えていただきました。

そして、翌日(8月10日)検診と頭数確認のX線撮影に動物病院へ行きました。
X線撮影の結果、すぴかの赤ちゃんは2匹ということが確認できました。

実は、この2匹という数は特大トトロの予想どおりの数でした。

すぴかのお腹が大きくなってから、毎日のようにお腹を触ったり聴診器で胎児の心音が
聞こえないか聴いていたのですが、10日ほど前からお腹の両サイドにひとつずつ
胎児のような硬いものがハッキリと分かるようになり、その付近に聴診器をあてると、
すぴかの心拍数の2倍ほどのスピードで心音が聞こえるようになりました。

ひょっとしたら成長の違いで、まだ居るかも知れないと毎日のようにお腹を触り、
聴診器をあてましたが、やはり胎児の存在が確認できるのは2箇所だけでしたので、
2匹だろうと予想していました。

X線撮影で、予想どおりの2匹ということがわかり、特大トトロの観察力もなかなかのものだと、
ちょっとイイ気分になりました。

もう少し、特大トトロの診断をお話ししますと、もう少しで産道に届く位置にいる子は
力強く、よく動きますが、まだお腹の上部にいる子は少し小さく動きも弱々しい感じです。

最初に心音が確認できたのも下部にいる子の方で、もう一匹確認できるまで数日かかりましたので、
小さい子の成長が少し心配です。

X線写真でも、下部の子は骨格がハッキリと分かりましたが、上部の子はちょっと細い感じです。

獣医さんのお話では「骨盤もしっかりしているので、お産は大丈夫でしょう。」とのことでした。
そして、毎日朝夕体温を測るよう指示されました。

病院で計った時37.4度で「ちょっと下がっていますねぇ…、胎児の位置から観ると、まだお産までは
何日かかかりそうですが、陣痛が始まる可能性はあります。」とのこと…

しかし、夜に自宅で計っても37.3度、今朝の体温も同じくらいだったので、
すぴかの平熱が37度代前半のようです。

ということは、出産が始まる目安は、すぴかの場合、36度程度に下がった時…
ということになるでしょう。

そして、ブリーダーさんのお話だと、出産間近には食べなくなるとのことで、
すぴかは まだまだ食欲は旺盛で、オヤツのオネダリも激しく、お産には程遠い感じです。

10081101.jpg

交配日から計算すると、一番早くて8月15日、遅くて19日頃になりそうです。
どちらにしても、あと一週間前後になりました。

すぴかの出産を映像で記録しようと思い、新しいビデオカメラも買いましたが、
お母さんが仕事に行っている間だと、特大トトロ一人でバタバタするでしょうから、
撮影どころではないかも知れませんねぇ…

10081102.jpg
オヤツ入れてください。

すぴかに寄り添ってやることを第一に考えて、その日を待ちたいと思います。

Trackback

Comment

応援ありがとうございます
koma junjun さん、いらっしゃいまし~♪
ブログの更新が数少なくなって申し訳ありませ~ん!

出産を間近に控えて、すぴかのお腹は日に日に大きくなり
横からや後ろから見る姿は、まるで乳牛のようになってきました。

でも、まだ食欲旺盛で、私たちの後ろについて歩き回っているので、
まだ何日かかかりそうです。

無事に出産でき、良い報告ができるように頑張ります。
  • 2010-08-13│20:01 |
  • koma junjun 様 URL│
  • [edit]
もう少し・・・
すぴかちゃんもいよいよですね。

何度も気になりブログを覗いては
待っていましたよ・・・

特大トトロさんも大変!!でしょうが、
すぴがちゃんにしっかり
ついていて安心させてあげてくださいね。
また、報告まっていますよ。
  • 2010-08-13│10:07 |
  • koma junjun URL│
  • [edit]
お久しぶりで~す♪
ayaさん、いらっしゃいまし~♪
こちらこそ無沙汰ばかりをして申し訳ありませ~ん!
京都は今年も暑そうですねぇ~ 夏バテ大丈夫ですか?

そら君はお元気そうでなによりです。

特大トトロが体調を崩して以来、更新も少なくなってしまいましたが
細々と続けております。
コメント、とっても嬉しいですよ! ありがとうございます。

そうなんです、すぴかがママになるんです~

昨秋の交配で妊娠しなかったので、今回の交配も
半分は諦め気分でしたが、念願が叶いとても嬉しいです。

安産になるように、祈ってくださいね~
  • 2010-08-12│14:02 |
  • aya 様 URL│
  • [edit]
No title
ずいぶんご無沙汰してしまって。。。。で、な・な・なんと~~~すぴかちゃんがママになるんですね♪驚きました~!
2匹なんですね~。
楽しみです!!
どうか安産ですように・・・お祈りしていますね!!

  • 2010-08-11│19:44 |
  • aya URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

