スポンサーサイト

--------

すぴかの赤ちゃん大作戦リベンジ経過報告

2010-07-22
すぴか地方は、7月17日に梅雨明けして以来晴天続きで、最高気温が30℃越える毎日です。

さて、すぴかの交配を行ってから1カ月が経ちました。

10072001.jpg

梅雨が明けた頃から少しお腹が大きくなってきたようで、乳首も大きくなってきました。

10072002.jpg

10072003.jpg

しかし…、昨秋の交配時、同じような気配があったにもかかわらず想像妊娠に終わったので
ぬか喜びは禁物…と、お母さんと話していました。


そして、交配から1カ月経過したので、今日の午前中動物病院へエコー検査に行ってきました。

診察室に入ると、いつものごとく先生とスタッフのお姉ちゃんに遊んで貰えると勘違いして大はしゃぎ…

10072201.jpg

10072202.jpg

いよいよ先生がエコーをすぴかのお腹に当てると、それはもうモニターを食い入るように覗き込みました。

しばらくして、モニターに胎児らしきエコーが…

「おっ!これは赤ちゃんがいるのでは?!」と思うと同時に、先生が「妊娠していますね」と
おっしゃいました。

10072203.jpg

今回も想像妊娠で、ただ太っただけだったら、これからのダイエットが大変だなぁ…と
心配していましたが、確実に妊娠していたので、やっと安心できました。

そして、帰宅して直ぐにお母さんと交配を行っていただいたブリーダーさんに
妊娠の報告をしました。


さあ、次は出産の準備を始めなくてはなりませんが、すぴか自身は妊娠した自覚があるのか
無いのか… 大好物のオヤツの時間になるとお腹のことなんか気にもかけずに飛び回って
オネダリをしています。

獣医さんの話によると、「自然に大人しくなっていきますよ」とのことですが、
本当に大人しくなってくれるのか、ママの自覚ができてくるのか…

加えて… とても不安になってしまったのは、先日放送された、TV番組「飛び出せ科学くん」にて、
犬の出産ドキュメントを見てしまったことです。

偶然にも すぴかと同じ3歳のヨーキーでしたが、逆子で難産のシーンを見てしまい、
「もし、すぴかも難産になってしまったら…」と、恐怖におののいています。

妊娠したらしたで、新たな不安の種が次々と…

しかし、私たちが不安な姿を見せてしまうと、すぴかも不安になるでしょうから、
獣医さんやブリーダーさん、特にブリーダーさんに指導を受けながら、しっかりと
出産を見守ってやりたいと思います。

出産は、お盆か、その直後になるとのことで、8月第2週に頭数確認のX線撮影を行います。


皆様、どうか すぴかが安産で元気な赤ちゃんが生まれるように応援をよろしくお願いいたします。

Trackback

Comment

ありがとうございます
クルミュウさん、いらっしゃいまし~♪

すぴかの出産準備に追われてお返事が遅くなり
申し訳ありません。

すぴか懐妊へのお祝いのお言葉
ありがとうございます。

ホントに喜びが大きい分、不安も大きくて…

クルミュウさんのおっしゃるとおり、すぴかが
ちゃんと子育てできるのかな…?って思っておりますが
立派なママになってくれますかねぇ…

とにかく、安産を祈るばかりの毎日です。
  • 2010-08-10│14:00 |
  • クルミュウ 様 URL│
  • [edit]
No title
ご無沙汰してます。
クルミュウです。

この度は・・・
おめでとう!!

幸せになりますよ~♪

人間と一緒でハラハラドキドキですが、結構しっかりしてます。

それにまた感動するんですよ!
「子供だと思ってたのに」ってね
お久しぶりです
koma junjun さん、いらっしゃいまし~♪
お返事遅くなって申し訳ありません。

そうですか、フルーちゃんの赤ちゃんは断念されたのですねぇ…

うちも不安要素がたくさんありましたが、ブリーダーさんのアドバイスを
受けることができるので、交配を決断しました。

応援ありがとうございます。

すぴかが安心して出産できるように、できる限りの準備とサポートを
してやりたいと思います。

関東地方は猛暑日が続いているようなので、
熱中症には十分お気を付けください。
  • 2010-07-26│13:54 |
  • koma junjun 様 URL│
  • [edit]
No title
お久しぶりです(*^^)v

すぴかちやんもいつの間にかママになろうとしているのですね。
がんばって健康な赤ちゃんを産んでくださいませ・・・

フルーも1度は出産をかんがえましたが、
なかなか難しいとの話を聞き2世は断念・・・(>_<)

特大トトロ家も心配でしょうが、
がんばってください。
  • 2010-07-24│09:26 |
  • koma junjun URL│
  • [edit]
はじめまして
ジャックママ♪さん、はじめまして~♪!
特大トトロも読み逃げばかりで申し訳ありませんが
楽しく訪問させていただいております。

そうですか!「飛び出せ科学くん」で紹介されたお店は
ジャックくんのブリーダーさんのお店だったのですかぁ~!!
いやぁ~、とても驚きましたぁ~!

「もなかちゃん」の出産は難産で、とても時間がかかって
不安になること大でしたが、逆にとても勉強になりました。

幸い、特大トトロが自営業で、すぴかを独りぼっちにさせることは
ほとんどありません。
そして、有難いことに、すぴかのブリーダーさんが、何かあったら
24時間いつでも電話してくださいと言ってくださっているので、
緊急時のアドバイスも受けられる態勢です。

そして、お母さんと一緒に精一杯の準備をして、立派な産婆、
いや、産爺になりたいと思います。

今後とも暖かくすぴかを見守ってくださいませ。
  • 2010-07-23│14:32 |
  • ジャックママ♪様 URL│
  • [edit]
ご無沙汰しております
ティクレアさん、いらっしゃいまし~♪
こちらこそ無沙汰&不義理ばかりをして申し訳ありません。

特大トトロの内蔵関係は、かなり良くなったのですが
今度は五十肩に悩まされております。
ホントに歳は取りたくない… トホホ…

そちらはティアラちゃんが天使になった後にアリスちゃんが
新しい家族になられたのですね。
きっと、ティアラちゃんが、優しく見守ってくれているでしょうね。

読み逃げばかりで申し訳ありませんが、
楽しく訪問させていただいております。

ご紹介の「ももちゃん」のブログは知りませんでした。
早速訪問させていただきたいと思います。

すぴかの出産まで心配の連続ですが、今後ともパワーを
送っていただければ幸いです。
  • 2010-07-23│14:11 |
  • ティクレア様 URL│
  • [edit]
はじめまして♪
すぴかちゃん妊娠おめでとうございます♪
いつも、覗き見ばかりでしたが、お祝い事なのでコメントさせていただきました★
そして、ジャックのブリーダーさんのTV見ていただいたんですね♪
素人の私が言うのも、なんですが、人間と同じように、出産は安産ばかりではないのですよね。
お産婆さんが飼い主さんなのだから、安易な素人繁殖は危険では?とさえおもいます
(イヤ~ ホンットに素人が差し出がましいのですが。。)
けれど、特大トトロさんのようにしっかり準備をする飼い主さんなら大丈夫☆
すぴかママの誕生を見守ってあげてくださいね(^^)/
すぴかちゃんの無事のご出産を遠くからお祈りしています♪
  • 2010-07-23│01:23 |
  • ジャックママ♪ URL
  • [edit]
No title
特大トトロさん☆
お久しぶりですっ(●^o^●)
すっかりとご無沙汰して
ごめんなさいですっ<(_ _)>
みなさん
お元気ですか?

すぴかちゃん
BABYたんができたんですね~♪
゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)

特大トトロさんも
お母さんも
これから出産までの日々は
ゎくo(。・ω・。)oゎく
┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キですね!!

ご存じかもしれませんが。。
今出産を目前に控えている
トイプーのももちゃんがいます
ももちゃんファミリーも
初の出産に
ハラハラドキドキの日々を。。(*>∀<)
お時間があれば是非のぞいてみてください!
http://tnkaf.blog94.fc2.com/

微力ですが(^_^;)
すぴかちゃんと
BABYたんが
無事に出産日までを過ごせますよう
大阪から応援パワーを送りま~す(*^^)v
  • 2010-07-22│23:53 |
  • ティクレア URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

