スポンサーサイト

--------

北海道旅行のお話(その2)

2010-06-21
すぴか地方は今日もどんよりと曇り空。雨こそ降っていませんが
すぴかと二人で引きこもり状態です。

さて、北海道旅行のお話しの続きです。

6月11日、小樽で人力車に乗って観光を楽しんだ後、13時過ぎの列車で札幌へ向かいました。

娘は14時過ぎの列車に乗る予定だと聞いていましたが、メールのやりとりをしている内に
私たちが座っている席へひょっこり現れました。

話を聞くと、小樽での目的は果たしたので早めに札幌へ移動しようと思ったとのことでした。
そして、札幌に着いたところでそれぞれの宿泊先のホテルへ行くために一旦別れました。

私たちが泊まったのは「ホテルクラビーサッポロ」で、サッポロビール発祥の地にある
複合施設「サッポロファクロリー」に隣接しており、チェックインを済ませて一休みしたところで
さっそくサッポロファクロリーへ行きました。

Sapporo10061101.jpg

Sapporo10061102.jpg
サッポロファクロリー前にて

Sapporo10061103.jpg

Sapporo10061104.jpg
サッポロファクロリー内 アトリウム

小樽で昼食を取らなかったので、まずは腹ごしらえ…
サッポロではスープカレーを必ず食べようと思っていたので案内板で探したところ、
1軒だけありました。

その名は「スープカリー hirihiri」

Sapporo10061105.jpg

見た目はファーストフード店のような雰囲気で、「ちょっとハデハデだなぁ~…」と
いぶかしく思いながら店内に入り定番のチキンスープカレーを頼みました。

注文を聞きにきたウェイターも、一見チャラチャラした今風のお兄ちゃん…
「失敗したかなぁ…」なんて心配したのですが、運ばれてきたスープカレーを見てビックリ!
どうしてどうして、とても立派で美味しそうです!

Sapporo10061106.jpg

「これはイケるかも…」と一口食べて、2度ビックリ!
以前、レトルトのパックを買ってきてもらい、作って食べたことがありますが
比較にならないくらいの美味しさでした。

Sapporo10061107.jpg

歴史は浅いとは言え、名物と謳うだけあって随分と研究されてきたのでしょうね。
「名物」という言葉に恥じない美味しさでした。


スープカレーを堪能してから、この旅の第1目的であるHTB制作のTV番組
「水曜どうでしょう!」のグッズを買うためにポールタウンへ向かいました。

タクシーに乗り、ポールタウンに行きたい胸を告げましたが、運悪く中心街は
6月9日から始まった「YOSAKOIソーラン祭」で交通規制中…

ポールタウンの北端である大通公園でタクシーを降り、GPSナビを頼りに踊り隊と
見物客で大混雑の中を歩き、この辺り…という場所で地下に入りました。

Sapporo10061108.jpg

最初は逆方向へ歩いてしまいましたが、ほどなくHTBコーナーを発見。
最新のDVDと、かさばらない小物を沢山買い込みました。

19時に娘とジンギスカンを食べる約束をしていたのですが、買い物を終えたのが18時前で
まだ少し時間があったので、サッポロ時計台へ行きました。

途中、大通公園のテレビ塔をバックに、そして時計台でも記念撮影をしましたが
日没が近かったために彩度が低い写真になってしまい、翌日、日が高い内に再度
挑戦することにしました。

その後、大通公園で娘と待ち合わせ、公園からさほど遠くないジンギスカン料理の店へ行きました。

特大トトロは、本格的なジンギスカン料理を食べるのは初めてで、癖が強いとは聞いていましたが
なるほど、焼き始めるとムッとくるような匂いに一瞬たじろぎました。

しかし、一口食べると慣れてしまい、とても美味しくいただけました。

実は、6月9日が特大トトロの53歳の誕生日でしたが、お母さんは学会の発表準備で…
特大トトロは旅行の準備で忙しかったために、お祝いをしていませんでした。

そこで、誕生祝いは娘と会える札幌で…ということで、ジンギスカンを食べながら
2日遅れの誕生祝いをしてくれました。

Sapporo10061109.jpg

娘がプレゼントくれて、娘の先輩看護師さんにも一緒に祝って頂き
幸せなひとときを過ごすことができました。

ちなみに、娘のプレゼントは新千歳空港で買ったという、「水曜どうでしょう」グッズの
「シカでした!」扇子でした。
特大トトロが自分で買ったグッズには扇子は無かったので、コレクションが一つ増えました。

そのようにして札幌の第一日が終わっていきました。

最終日はまた次回に…


お話し変わって…
昨日、6月20日は「父の日」でしたね。

札幌では娘が誕生日を祝ってくれましたが、昨日は息子夫婦がやって来て
一緒に夕食を食べ、誕生祝いと父の日のプレゼントをくれました。

プレゼントは、「活動量計」。 万歩計のような姿形で、歩数ではなく消費カロリーが
表示される計測器です。

ますます丸くなる特大トトロの健康を考えてくれてのプレゼント…
ありがたく使わせていただき、日頃の生活を見直してみたいと思います。

すぴかもいっぱいオネダリしましたが、プレゼントはありませんでした。
今回はお父さんのお祝いだよ~~!!

その時の様子は、まだ画像処理ができていないので、後日UPしたいと思います。

Trackback

Comment

最高でしたよ~!
yayokojiさん、本当にお久しぶりです。
不敬ばかりをして誠に申し訳ありません。

小樽・札幌では観光とグルメを満喫しました。
本当に天候に恵まれて、素晴らしい思い出ができました。

小樽で食べた海鮮料理には、解禁になったばかりのばふんウニが
使われていましたよ。
実がしっかりしていて、甘くてとっても美味しかったですよ~!

人力車も、ギャグ満載で楽しませていただきました。
是非、体験してみてください。
  • 2010-06-22│13:21 |
  • yayokoji 様 URL│
  • [edit]
お久しぶりです・・・(^_^;)
北海道旅行に来ていたんですね~~
よさこいの時だと、天気も良かったし北海道を満喫出来たみたいですね!

小樽~近いんですが、余り行くことがないんですよね・・・
でも、今時期はウニが解禁になったので、食べに行かなきゃ~~って・・・(^_^;)
あかウニ(ばふんウニ)は甘さも違うし最高なんです!!

何だか小樽に行きたくなっちゃいました~
人力車にも乗ったこと無いし・・・1度の乗りたいわぁ~~


  • 2010-06-22│10:56 |
  • yayokoji URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

