
--------

雪が積もりました

2010-01-14
すぴか地方は、一昨日(12日)深夜から雪が降り始め、昨日(13日)の朝には
街が雪化粧に変わりました。

100113snow02.jpg

我が家は山の中腹にあるので、お母さんは市街地まで歩いてからバスに乗って
出勤したそうですが、交通機関は乱れ、高速道路は全て通行止めになりました。

100113snow01.jpg

お母さんは、先日、旭川に出張した折に買った雪国仕様のブーツ(名付けて雪面のトビウオ)を
履いて出勤したそうですが、坂道も楽に歩けたそうです。

その後も雪は断続的に降り続け、今日の午前中まで降りましたが、今日は、
山間部や高速道路を除いては、交通機関の乱れは少なくなりました。

100113snow03.jpg

やはり、一冬に数回しか雪が降らず、積もることは滅多にないので、
少しでも雪が積もると大混乱に陥りますね。

それでも、昨冬 巨大な雪だるまを作った時ほどは積もりませんでした。

09012501.jpg
昨冬作った雪だるまです。

すぴか地方よりも南に位置する、長崎市の方が平野部でも9cmの積雪だったそうで、
子供達が楽しそうに雪合戦をする映像がニュースで流れていました。


さて、一方 すぴかは一日中特大トトロの膝の上で温々と過ごしました。

100113spica01.jpg

雪国のワンちゃんは、雪の中を元気に散歩しているというのに、甘やかしているものですから、
ちょっと寒くなるとガタガタと震えて丸くなってしまいます。

100113spica02.jpg
お父さん、早く来て すぴかを暖めて~♪
おみゃ~は、ネコか!

それでも、昨日は週一の出張があったので、寒い中を夕方から すぴかと一緒に出かけました。
いつもは途中まで歩くのですが、道路は融け始めた雪でベチャベチャだったので、
お客様のお宅を汚さないよう、すぴかはバッグに入れて行きました。

お父さんもフード付きの防寒着を着て完全装備で出かけました。

100113spica03.jpg

まるで、北極か南極へ行くような気分でした。

この冬、もう1~2度は雪が降るかもしれませんねぇ~。
早く暖かくなって欲しいものです。


寒さに弱く育ってしまった すぴかに、応援ポチッ!と お願いします。


こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Comment

まつき 様
まつき さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。


こちらは、ちょっと雪が積もっただけで大騒ぎですよ。
特大トトロも、昔努めていた時には、前日に大騒ぎして
チェーンを巻いていました。
雪国と違って、スノータイヤとか持ちませんからね。

お母さんは旭川でブーツを買って、本当に良かったと思います。
ニュースでは、転んで怪我をした人も沢山いるようで、
やっぱり大騒ぎです。

すぴかは寒さに弱いので、今回の寒波は相当にマイって
しまったようです。
すぐに、特大トトロの膝に乗せろとせがんで、甘えっぱなしですよ。
  • 2010-01-15│01:07 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
そちらも、まとまった雪が降ったのですね!
お母さんは無敵ブーツでへっちゃらでしたね(笑)
交通機関も、積雪を想定していないでしょうから
北海道と違ってすぐ麻痺してしまうのですね~。。。
転んでお怪我などされませんように・・・v-290
すぴかちゃんも慣れない寒波で戸惑っているのかな?
温かいお父さんから離れちゃダメよーーー(笑)
  • 2010-01-14│18:25 |
  • まつき URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

