
--------

北海道のお土産

2010-01-12
すぴか地方は、今夕から この冬一番の寒気が流れ込み、深夜から明日の明け方にかけて
雪が降り、多ければ3cm程度の積雪があるとの予報です。

朝から風が強く、窓ガラスやドアがきしむ音に すぴかが反応して
「ワフッ」と声を出しています。

雨や雷の音は怖がったり警戒することはないのですが、強風時は、
家のあちこちで音がするので、侵入者がいるのかと思って
警戒しているのでしょうね。


さて、日曜日の夜遅くにお母さんが出張から帰ってきました。
すぴかは、いつものように激しい股間攻撃で出迎えました。

さっそくデジカメで撮影した写真を見せてもらいましたが、
さすがに北海道は平野部でも雪景色ですねぇ~!

100108flight01.jpg
支笏湖

100108flight02.jpg
千歳空港

100108flight03.jpg

100108asahikawa01.jpg
旭川市内

9日(土)、学会が始まる前に主催する病院の見学をしたそうで、その病院には
ドクターヘリがあったそうです。

100109asahikawa01.jpg
十分に機能して、多くの命を救っていただきたいですね。

10日(日)、帰りの飛行機に乗る前に、旭山動物園に行ったそうです。

100110zoo01.jpg
雪の中で行うペンギンの散歩行進は、とても可愛いですねぇ!

100110zoo02.jpg
北極グマも、雪の中で とても楽しそうだったそうです。


そして、今回も沢山お土産を買ってきてくれました。

100111miyage00.jpg

100111miyage02.jpg
おつまみシリーズ

100111miyage03.jpg
ハスカップ シリーズ

100111miyage04.jpg
旭山動物園シリーズ

特に、今回初めて買ってきてくれたのが、スープカレーです。

100111miyage01.jpg

特大トトロが大好きな、俳優の大泉 洋さんがプロデュースしたものもあり、
早速食べてみました。

100111miyage01b.jpg

100111miyage01c.jpg

なんというか… 大泉 洋さんがブレークしたHTBの「水曜どうでしょう!」で
シェフ大泉が料理したような、味に深みがなく ただ辛い、単なる鍋モノのような
味… というのは冗談です。

特大トトロは、普通のカレーの方が安心できますが、それなりに美味しかったです。

商品名も「本日のスープカレー」ですから、シェフ大泉がアラスカで作った
「本日のパスタ」又は「本日もパスタ」をイメージしているのかも知れませんね。

珍しいものを食べることができて、とても幸せな気分になれました。

今回は、すぴかには お土産はありませんでしたが、昨日は たっぷりと
お母さんに甘えていました。

そして、今日からとても寒くなるという予報だったので、昨夜 すぴかをシャンプーしました。

100111spica01.jpg

念入りにシャンプーして、サラサラフワフワ&ピカピカになりました。


お母さんに たっぷり甘えた すぴかに、応援ポチッ!と お願いします。


こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Comment

まつき 様
まつき さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

なるほど… スープカレーは圧力鍋で作った方が美味しいのですかぁ~!
まつきさんのコメントをお母さんに伝えたところ、お母さんが以前札幌の
お店で食べたスープカレーは、鶏肉は骨付きだったそうです。

勉強になりましたよ~~!!
もう1箱残っているので、次は まつきさんのアドバイスどおりに
作ってみたいと思います。
  • 2010-01-12│22:42 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
お母さんお帰りなさい!!お疲れ様でしたv-290
旭山動物園に行かれたんですね・・・いいなぁ~
私、まだ行った事がないのですよv-390
スープカレーは圧力鍋で作った方が美味しいです。。。
鶏肉も骨付きに限るんです♪(イモ以外の野菜は素揚げでね)
やっぱりお店で食べたほうがいいですけど(笑)
どうぞ、北海道の味を楽しんでくださいv-411
  • 2010-01-12│22:07 |
  • まつき URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

