
--------

のんびりと過ごしています

2010-01-02
今日の すぴか地方は朝から曇り空で、若干寒さもやわらぎ、午後には少し雨が降りました。

例年なら 正月はお父さんの実家がある広島県福山市で過ごし、少しだけ親孝行をするのですが
今回は、もし すぴかが妊娠していれば出産が5日前後だったために帰省する準備をしておらず
佐世保で過ごしました。

と言うわけで、お母さんと すぴかと3人で少し寂しい正月を過ごすことになるかと思って
いたら、息子夫婦が一緒に正月を過ごそうと言ってくれて、大晦日の午後からお嫁さんが
一足先に来て、お母さんと一緒におせち料理を作り、夜には仕事を終えた息子が合流しました。

お父さんは、夕方まで大掃除を頑張り、足腰がガクガクになってしまいましたが
大掃除が終わってからは、ダッチオーブンでローストビーフとロースとポークを
作りました。

10010119.jpg
今回は、ちょうど良い火の通り具合で、とても美味しくできました。

そして、年越しの準備を終えて、お風呂に入り一年の垢を落とし、お母さんとお嫁さんと
すぴかとで夕食を食べ、バラエティー番組を見ながら大笑いしているときに仕事を終えた
息子が来ました。

新年を迎える少し前に年越しそばを食べ、日付が変わったところで新年の挨拶をして、
もうしばらくテレビを観てから寝ました。

明けて、元旦の朝、お雑煮を食べて一休みしてから、天気も良くなったので
いつも すぴかと散歩に行く公園の傍にある小さな神社に初詣に行きました。

もちろん、すぴかには お母さんが縫った晴れ着を着せていきました。

10010110.jpg
お母さんと お姉ちゃんとの二人がかりで着せられました。

10010111.jpg

10010112.jpg
初詣へゴー!

10010113.jpg
皆の健康と幸せを祈り、記念撮影をしました。

10010114.jpg
お母さんと すぴかと スリーショットです。

初詣から帰り、せっかく すぴかに晴れ着を着せたので、すぴかだけの記念撮影もしました。

10010115.jpg

10010117.jpg

10010116.jpg

そして夕方、いよいよ お母さんとお嫁さんが頑張って作った おせち料理を食べました。

10010118.jpg

夫婦二人だけで食べるより、若い息子夫婦が加わると食欲も進み、とても美味しく
食べることができました。
勿論、雰囲気だけではなく、料理の味も とても美味しかったです。

お母さん、お嫁さん、美味しい おせち料理を作ってくれて ありがとうございます。

残念ながら、今回は娘が仕事の関係で帰省できず、一緒に正月を過ごすことができませんでしたが
娘は、特大トトロの実家、つまりお祖父ちゃんお祖母ちゃんのところで、特大トトロの弟ファリミーも
加わり、美味しいおせち料理を食べ、賑やかな正月を過ごしたということです。

あっと言う間に元日も終わり、今日(2日)の午後には息子夫婦が帰り、一気に静かになりました。
すぴかも、お兄ちゃんお姉ちゃんと遊んで疲れたのか、お母さんの腕やベッドで爆睡しました。

10010120.jpg

そんなこんなで、とても寒い大晦日から元旦でしたが、家の中は穏やかで とても幸せな
正月を過ごすことができました。

明日(3日)までお母さんが休みなので、もう一日 のんびりと過ごしたいと思います。


元気に お正月を迎えることができた すぴかに、応援ポチッ!と お願いします。


こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Comment

komajunjun 様
komajunjun さん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年も すぴか共々 よろしくお願い申し上げます。

お母さん力作の晴れ着を褒めて頂き、すぴかよりも
お母さんが喜んでいます。

着付けに時間がかかるので、すぴかには かなり迷惑なことでしたが
ご褒美をいっぱいあげました。
  • 2010-01-06│16:43 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
お久しぶりです~(^^ゞ

あけましておめでとうございます~^^
スピカちゃんも相変わらず・・・
着物が似合いますね~♪
とてもプリティ~ですよ!

今年もフルーともどもヨロシクお願いします。<(_ _)>
  • 2010-01-05│22:33 |
  • komajunjun URL│
  • [edit]
シナモンまま 様
シナモンまま さん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年も よろしくお願い申し上げます。

すぴかの晴れ着は、年末の忙しい時期に、お母さんが
苦労して縫ったので、褒めていただき、とても喜んでいます。

今度は、桃の節句目指して縫うのだと言って張り切っています。
  • 2010-01-03│23:38 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
まつき 様
まつき さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

特大トトロの郷里へ帰省していれば、もっと賑やかでしたが
息子夫婦が来てくれて、楽しい正月を過ごすことができました。
おせち料理は、大人数で食べるのが美味しいですね。

特大トトロが作ったローストビーフ&ポークは、
息子夫婦が残りを全部持って帰ってしまいましたよ~。

初詣に行った神社は、とても小さくて無人なので
おみくじはありません。
家族 皆の幸せと健康を祈りました。
  • 2010-01-03│23:35 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいします!
すぴかちゃんの晴れ着てづくりなんてすごいですね!!!
にあっていますよ!
  • 2010-01-03│11:57 |
  • シナモンまま URL
  • [edit]
賑やかに過ごされて楽しそうですね♪
年末年始は、もうずっと帰省していないので
両親の事をつい思ってしまいました。。。
とっても豪華なお料理に、ヨダレが出まくりですよ~
私も一応頑張って作りましたけど、2人だけなので
食べたいものばっかり!(笑)
まるで運動会のお弁当みたいでしたv-411

初詣へ行かれたのですね☆
おみくじはひいたんですか?
  • 2010-01-03│01:49 |
  • まつき URL
  • [edit]
ゆん 様
ゆん さん、明けましておめでとうございます。

今正月は、自宅で息子夫婦とノンビリと過ごしました。

すぴかの晴れ着姿を お褒めいただき、お母さんも大喜びです。
すぴかにとっては、かなり迷惑だったでしょうが、
とても可愛い姿を見ることができました。

ピンクタイガーの着ぐるみも、すぴかにピッタリで
可愛い虎に変身してくれました。

本年も、どうぞ よろしくお願い申し上げます。
  • 2010-01-03│01:03 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
楽しそうですね♪
すぴかちゃん、おかーさん作の晴れ着とっても素敵ですね e-266
昨日のピンクタイガーも可愛かったよ。
おせちも美味しそうだし、楽しいお正月を過ごされてるようでいいですね。
すぴかちゃんも楽しかったんだね、お疲れ様 e-348

今年もよろしくお願いします e-466

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

