スポンサーサイト

--------

お肌のお手入れ

2009-12-08
昨日 12月7日の朝は、すぴか地方も この冬一番の冷え込みになり、
PCデスクで作業をしていると、しんしんと足元が冷え込みました。

それでも、北海道や東北地方に比べると温かいのでしょうね…
テレビのニュースで雪景色を見るたびに驚嘆の声を上げています。

お父さんの風邪は治ったのですが、体のリズムが狂ってしまったのか
いまだに体調がイマイチで、シャキッ!と できないでいます。

一方、すぴかは 前回の更新から変わらず、とても元気です。

09120701.jpg

09120702.jpg

ただ、室内も空気が乾燥しているのでしょう… 最近はカイカイの動作を
頻繁にするようになり、ブラッシングをすると背中(お尻の近く)から
フケが出るようになりました。

被毛をかき分けて肌を見たところ、所々皮膚の色が変わっていました。

そして、1年余り前に掻きすぎて傷を作ってしまい、そこから細菌性の
皮膚炎になってしまった左頬の部分にも、再び小さな傷を作っていました。

そこで、昨冬も肌の保湿のために塗布した手作り美肌水を背中と顔周りに
綿棒で塗布しています。

09120703.jpg
じっと我慢の子です

昨秋、すぴかが細菌性の皮膚炎になったときに、傷が治ったあとも肌のカサカサ感が
取れなかったので、色んな薬を試した挙げ句に、藁をも掴む思いで美肌水を使用したところ
徐々にカサカサがなくなっていきました。

しかし… 本当に美肌水が効いたのかどうかわ分かりません。
結構長い期間(3~4カ月)つけたので、ひょっとしたら自然に治ったのかもしれません。
でも、カサカサが悪化せずに、徐々にではあっても良くなっていったことは確かです。

手作り美肌水は、WEBでも沢山紹介されていますが、一応作り方を掲載しておきますね。

材料(原液)
 尿素…………50g(園芸店で入手可能)
 グリセリン…5~10ml(薬局で入手可能)
 水……………200ml(水道水)

 ①500ml~1Lのペットボトル等に尿素を入れ水を加え
  蓋をして尿素が溶けるまでシェイク!

 ②尿素が溶けたら、グリセリンを加えて再びシェイク!

上記の材料でできたものは原液ですので、顔に使用する場合は10倍に、
その他の場所は5倍に水で薄めてください。

踵や膝頭などの角質の厚い場所は原液を使います。

薄めた美肌水を、100均などで売っているスプレー容器に入れて肌に噴射し、
ぺたぺたと肌に叩き込むようにします。

※ ただし、個時差がありますので、刺激が強いと感じたら、更に薄めて使用し
  皮膚に異常を認めた場合は、すぐに使用を中止して下さい。

さらに、ワンコの肌は人間よりも弱いので注意が必要です。
すぴかの場合、10倍に薄めた物を使用していますが、
もし、ワンちゃんに試される場合は、皮膚の状態を よく観察し、
異常を認めた場合には 直ぐに使用を中止して下さいね。

なお、美肌水の作り方は、WEB上で沢山紹介されていますので、『美肌水』を
キーワードに検索してみて下さい。

09120704.jpg
ついでにブラッシング

09120705.jpg
お顔周りの毛がうるさくなってきたねぇ…


お話変わって…

12月に入って、お客様が見える部屋に お母さんがクリスマスツリーを飾りました。

09120501.jpg

すぴかにサンタコートを着せて記念撮影…

09120502.jpg

09120503.jpg

クリスマスには すぴかもケーキを食べるかい?


相変わらず元気な すぴかに、応援ポチッ!と お願いします。


こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援のポチッ!をして下さった方は
こちらのクリックもよろしくお願いします。
おきてがみ
御礼の応援に参ります。

Trackback

Comment

sole 様
soleさん、いらっしゃいまし~! はじめまして!

ブログ拝見致しました。
病院で診ていただいてノミ・ダニが原因ではないということなら
乾燥も一つの原因かもしれませんね。

皮膚のトラブルは、他にも食べ物アレルギーや、シャンプーの時、洗剤を
洗い落としきれてなかったりなど、様々な原因があるようなので
なかなか難しいですね。

ただ、すぴかも1歳になくるらいまでは とてもフケが多く出ていたので
成長過程によるものなのかもしれません。
こまめにブラッシングして、肌の保湿に心がけ、様子を見ては如何でしょう。

大切なことは、カイカイの動作で傷を作らないことです。
傷を作ってしまうと、細菌による感染症を起こす危険性があるので
ブラッシング時に注して観察してあげてくださいね。
すぴかは、細菌性の皮膚炎になってしまい、治るまで数ヶ月かかりました。

そして、室内の加湿も必要ですね。
我が家も、夏場 エアコンを稼働する時期と、冬場の乾燥する時期には
湿度計を見ながら湿度を調整しています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2009-12-11│13:15 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
はじめまして、soleと申します。
我家には6ヶ月になる漣(れん)がいますe-454
先日、ものすごい大量のフケに驚きブログにも書きましたら、コメントに“乾燥ではないかな?”と助言いただきました。
寒がりでヒーターの前から離れないので乾燥ですね。
スピカちゃんの美肌水、参考にさせていただきますe-284

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
ほたる 様
ほたる さん、いらっしゃいまし~!
いつもお心遣いありがとうございます。

昨秋、左頬を掻きすぎて酷い状態になったので
寒くなってきてから気をつけていたのですが、
今回も小さな傷を作っていました。

毎日のブラッシングでフケが出ていないか、皮膚が
赤くなっていなかと気をつけているのですが、
見ていないところで随分と掻いているようです。

これから、もっと乾燥するでしょうから、
更に注意しなければ…と思っています。
  • 2009-12-09│23:09 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
まつき 様
まつき さん、いらっしゃいまし~!
いつもお心遣いありがとうございます。

去年も秋から冬にかけて、体のあちこちがカサカサ状態で
保湿のために美肌水を毎日塗布しました。
超音波式の加湿器をフル稼働させているのですが
外に出たりもするので、どうしても肌が乾燥してしまうのでしょうねぇ…

根気よく、肌の保湿に心がけてやりたいと思います。
  • 2009-12-09│23:01 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
皮膚炎は血がにじむまで掻いてしまいますからね~~^^;
ブラッシングとこまめなケア・・・。
さすがすぴかお嬢様♪愛情たっぷり受けてますね~♪

お父さんも体調がすぐれないとのこと
寒くなってきましたのでご自愛くださいね♪
  • 2009-12-09│10:14 |
  • ほたる URL
  • [edit]
万全ではないものの、お元気になられて良かったv-290
私も先々週軽く風邪を引きました。。。油断大敵です!!
これからの時期は特に乾燥しますから、我が家では加湿器がフル稼働ですv-390
すぴかちゃんは、季節性の乾燥肌なのでしょうか?
美肌水大活躍ですね~、、、私も肌が弱くて、すぴかちゃんのように顔から粉吹いてますv-356
潤いって大切♪
  • 2009-12-08│18:10 |
  • まつき URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

