スポンサーサイト

--------

しし座流星群の観測に行きました

2009-11-18
昨夜から今日の未明にかけて活動のピークを迎えた 「しし座流星群」 ですが、
すぴか地方は昨夕6時過ぎまで雨が降りました。

しかし、9時頃には回復するとの予報だったので、テントは張れなくても
車で時々休みながら観測をするつもりで準備をしていました。

21時頃、荷物を車に積み込むために外に出てみたところ、
夕方までの雨が嘘のように晴れ上がり、美しい星空が見えていました。

これなら少し雲が出ても、充分観測が出来ると喜び、21時過半頃家を出て
烏帽子岳 風と星の広場へ向かいました。

今回は、お母さんが居たので すぴかは留守番でした。

09111800.jpg

とても不満そうな顔をして見送ってくれました。


20分ほどで到着し、いつもテントを張る場所の芝生を確認したところ、
ほとんど乾いている状態だったので、さっそくテントを張りました。

そして、流星観測用に芝生にブルーシートを敷き、その上にレジャーシートとテントマット、
そして寝袋を置き、更に夜露に濡れないようにブルーシートを上にかけて、寝袋に
潜り込んで寝転んだ状態で観測を始めました。


さて、本題の「しし座流星群」 のお話です。

09111804.jpg
しし座の頭部が輻射点になります。

ピーク時には 1時間に200個程度の流星が出現するとの予測が出ていましたが、
数に関しては期待外れで、例年よりも少し多かったかな…? という感じです。

しかし、夜空を引き裂くような大流星が幾つも流れました。
午前4時少し前には「おおくま座」の頭部付近に虹色に輝く大火球が出現し、
飛行機雲のような流星痕が数分間残っていました。

しし座を視野に入れて数十枚撮影しましたが、2枚だけ小さな流星が写っていました。

09111801.jpg
中央やや上の明るい星が、しし座 シータ星です。

09111802.jpg
流星の左上にある明るい星が、しし座の尾部にあたる デネボラです。

しし座の頭部が輻射点になるため、しし座付近では空の奥から手前に
流れることになるので、どうしても軌跡が短い流星が多くなります。

大流星は、しし座から離れた場所に出現し、しかも何処に出現するか分からないので、
やはり魚眼レンズでないと撮影は難しいですね。

話は変わりますが、烏帽子岳 風と星の広場からは南の低い空が見渡せるために、
緯度の高い地方では見ることが難しい「りゅうこつ座」のカノープスを見ることができます。

中国の故事では「南極老人星」と言われ、一目見ると長生きできると言い伝えられています。
今回、その「カノープス」を撮影しましたので、どうぞご覧になってください。

09111803.jpg
カノープスの左上に「おおいぬ座」が、右上端に「オリオン座」の下半身が見えます。

話を元に戻します。

流星群のピークは午前6時頃ということで、薄明が始まり、かなり明るくなるまで
観測していましたが、2~3個、明るい流星を確認できただけでした。

ほとんど星が見えなくなったところで観測を終了し、2時間ほどテントで仮眠を取り、
後片づけをしてお昼前に帰宅しました。

お母さんが、午前中休みを取ってくれていたので、すぴかと一緒に出迎えてくれました。
そして、今回は お父さんに激しい股間攻撃を行いました。

09111805.jpg

ちなみに、昨夜 お父さんが出かけてから、すぴかは お父さんのデスク周りをウロウロして
お父さんを捜し回っていたそうです。

そんな話を聞くと、とても嬉しくなってしまいますね。


激しい股間攻撃で迎えてくれた すぴかに、応援ポチッ!と お願いします。


こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援のポチッ!をして下さった方は
こちらのクリックもよろしくお願いします。
おきてがみ
御礼の応援に参ります。

Trackback

Comment

ティクレア 様
ティクレアさん、いらっしゃいまし~!
コメント&応援の全ぽちぃ~☆を、ありがとうございます。

今回は お母さんが居ましたし、じっくりと撮影しようと思っていたので、
すぴかは連れて行きませんでした。

イチデジだと、長時間露出の撮影が行えるので、運が良ければ
流れ星を撮影することができます。
今回は、30秒間露出しています。

星の写真を喜んでいただけて、とても嬉しいです。

明け方、薄明が始まった東路の空に「うしかい座」が見え始めていたので
ティアラちゃんの星座「かんむり座」が見え始めるのも近いことでしょう。
  • 2009-11-22│19:26 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
すぴかちゃん
今回はお留守番で残念だったね。。
でも寒くなってきたし
もしBABYちゃんがお腹にいたら。。
と思うと心配ですしね(^_^;)

しし座・かに座の写真
すごく解りやすいです(*≧∀≦)v
画像もキレイですよね!!
イチデジだと流れ星まで撮れるんですね~
寒い中お疲れ様でした
全ぽちぃ~☆
  • 2009-11-21│23:29 |
  • ティクレア URL
  • [edit]
こめまま 様
こめまま さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

特大トトロは、物事に熱中し始めると、根を詰めてしまう癖があるので
熱中しすぎて体調を崩してしまいました。
もう若い時のように無理はできないことを思い知らされました。トホホ…

お兄ちゃんは、再びスルーされて大ショック!
特大トトロも大爆笑してしまいました。

流星群の観測は、おおよそのピークの時間は予測されていますが、
その前後も散発的に出現するので、一晩中ひたすら夜空を見上げて
待つという状態です。

でも、時折 夜空を引き裂くような大流星が出現すると、
ただただ驚嘆の声を上げて感動しています。
写真を喜んでもらえて、特大トトロとしても寒い中で撮影した
甲斐がありました。

特大トトロが すぴかと離れることは滅多に無いことなので
とても寂しい思いをしたようです。
そんな話を お母さんから聞いて、とても嬉しくなりました。
  • 2009-11-19│03:38 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
まつき 様
まつき さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

ブログをUPしてから、夕方まで爆睡し、すぴかと一緒に出張の仕事に行きました。

特大トトロの、実際に星を見る時は、単純に『キレイだな~☆』って思いですよ。
キャンプ用のガソリンコンロでお湯を沸かして、満点の星空の下でコーヒーを
飲むのは、最高の心の洗濯になっています。

特大トトロが出かけた後、お母さんの話では、特大トトロを捜し回っただけでなく
お母さんが風呂に入っているときに、寂しかったのか、ずっと吠え続けていた
そうです。

特大トトロが すぴかと離れることは滅多に無いことなので、お母さんが居ても
寂しかったのでしょうね…
そんな話を聞くと、メッチャ嬉しくなってしまいますね。
  • 2009-11-19│03:26 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
その後、体調の方はどうですかぁ?
読みすぎも、よろしくないんですね~^^;
私も気をつけなくっちゃ!

↓お兄ちゃんのスルー動画を見て
ゲッラゲラ笑ってしまいましたよっ!((●≧艸≦)プププッ

流星群、まだ一度も見た事ありませんが
ここでお写真見れたので、気分だけでも味わえました♪
ありがとうございますぅ~

すぴかちゃん、お父さんがいなくて寂しかったんですね♪カワイイ
  • 2009-11-18│23:32 |
  • こめまま URL
  • [edit]
2時間の仮眠で大丈夫ですか?
充実の観測が出来ましたでしょうか!
私はこういうのには全く無知で『キレイだな~☆』くらいにしか
感じることが出来ませんが、今回は準備万端でお出掛けしたのですね♪

すぴかちゃんは、今回お留守番とのことで残念でした~。。。
お父さんがお留守で落ち着かなかったかなぁv-410
お父さん、しっかり愛されてますねv-344
  • 2009-11-18│19:17 |
  • まつき URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

