スポンサーサイト

--------

オリオン座流星群の観測に行きました

2009-10-23
昨夜は、オリオン座流星群の観測に行きました。

日没頃から雲が広がってしまったのですが、天気予報では 夜半には雲が切れて、
観測も可能だということだったので、とにかく行ってみることにしました。

19時頃に観測場所に到着し、まずはテント貼って すぴかを落ち着かせました。

09102201.jpg

09102202.jpg

流星群の観測は、肉眼で見るのが一番良い方法ですから、特に観測器材は
要らないのですが、いま、木星が見頃ですし、明け方前には火星が登ってくるので、
天体望遠鏡も持って行きました。

しかし… 天体望遠鏡を使うのは 随分と久しぶりで、それも 購入してから数度しか
使っていなかったのが災いしました。

コンピュータ制御の望遠鏡なので、望遠鏡を組み立てたら、まず、アライメント(初期設定)を
しなければならないのですが、手順をすっかり忘れていました。

説明書を読みながら、ああでもないこうでもない…と、手間取っている内に基準星が
雲に隠れてしまい、晴れ間が覗くのを待つということが数回続きました。

やっと星空が大きく開けて見えたので、「今度こそ!」と思ってアライメントを
行おうとすると、天体望遠鏡が うんともすんとも言わなくなってしまいました。

ガ~~~ン!! もしかして故障してしまったのか… と思って焦っていると、望遠鏡の
足元に置いているバッテリーの警告ランプが…

ひぇ~~~!! この望遠鏡は全てコンピュータ制御で、手動の微動ハンドルが
ありましぇ~~ん!!

ということは、まったくお手上げということです。

息子に譲ったニュートン式ならモータードライブでも、手動でも大丈夫なのですが
寄る年波に勝てず、ドイツ式赤道儀とバランスウェイトを運ぶのが苦になって
ホーク式のシュミットカセグレンを購入した結果がこの始末…

あ~~、こんなことなら、もっと大口径のドブソニアンを購入したほうが良かったかな…

でも、こうなったら意地でも木星を見てやる! と俄然闘志が沸き上がり、クランプを微妙に
締めたり緩めたりしながら木星や、M42オリオン座大星雲、そして火星を見ました。

ちょうど、木星を必死で導入しているときに、二人連れの若い女性が 「流星群は
どの方向に見えるのですか?」 と質問してこられたので、オリオン座が
上がってくる方向を教えて差し上げ、木星も見せて差し上げました。

木星の縞模様と、4つのガリレオ衛星がハッキリと見えたことに、
とても感動していらっしゃいました。

そして、すぴかもお姉さん達に挨拶をしました。

地面に降ろすと這いずり回るので、特大トトロが抱いたままでの挨拶でしたが、
すぴかは手足をバタバタさせて喜んでいました。

さて、問題のオリオン座流星群ですが、東の空低くオリオン座の一部が見え始めた
23時頃から雲が切れ始めました。

時折、雲が広がりましたが、深夜2時頃には雲が消え、全天を見渡せるようになりました。

本格的に観測したのは、23時頃から3時頃までの約4時間でしたが、その間、
大小約30個の流れ星を見ることができました。

中でも、24時前に天頂を引き裂くかのような大流星が流れました。
その一つを見れただけでも大満足という感じです。

イチデジでオリオン座付近を狙って固定撮影していたのですが、星が流れるのは
視野の外ばかり… あ~~、魚眼レンズが欲しいなぁ…

09102391.jpg
オリオン座付近

09102392.jpg
おうし座付近

観測中、すぴかは殆どテントに入れていましたが、時々連れ出してオシッコをさせたり、
一緒に夜空を見上げ、初めてのキャンプを楽しみました。

天体望遠鏡のバッテリー切れは散々でしたが、第一目的の流星群が
見れたのですから、まずまずの結果でした。

天体望遠鏡に関しては、操作を忘れないうちに時々使わなければ…と
深く反省した次第です。

3時過ぎに睡魔に襲われてテントに入りましたが、快晴になったために6時頃には
空がとても明るくなり、しっかりと目が覚めてしまいました。

09102301.jpg
戦い終わって・・・

09102302.jpg
気持ちの良い朝です。

そして、すぴかと一緒にテントで朝食を取り、テントや天体望遠鏡を片付けてから
すぴかを散歩させて、10時過ぎに帰宅しました。


初めての深夜の外出を怖がりもせず、キャンプを満喫した すぴかに、
応援ポチッ!と お願いします。


こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

応援のポチッ!をして下さった方は
こちらのクリックもよろしくお願いします。
おきてがみ
御礼の応援に参ります。

Trackback

Comment

ティクレア 様
ティクレアさん、いらっしゃいまし~!
コメント&応援の全ぽちぃ~☆を、ありがとうございます。

すぴかの初キャンプは、素晴らしい星空の下で
楽しい夜を過ごせたようです。

今回の流星群は、小さいものが殆どでしたが
3つ程 大きなものが流れて、迫力ありましたよ。

ティアラちゃんの星、『かんむり座』は、真珠が半円形に連なったような
小さく可愛い星座です。

『うしかい座』と『ヘルクレス座』の間に位置し、小さいので慣れないと
見つけにくい星座ですし、大阪の街中では見れないでしょう…

でも、星空で輝くティアラちゃんに会うために、来春までに
勉強されてみては如何ですか?
郊外の灯りが少ない場所に行けば見えるはずです。
  • 2009-10-24│10:49 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
tedukuridaisuki 様
tedukuridaisuki さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

最初は雲が多かったので、半分諦めモードでしたが
多くの流れ星を見れて、本当に良かったです。

すぴかも、初めてのキャンプを怖がりもせず
心から楽しんでくれたようです。

そちらは天気が悪かったようで、残念でしたねぇ…

今回の流星群は、明け方というより、何度かのピークがあり
23時頃から幾つかまとまって流れては空白の時間があり
また幾つかまとまって流れるという感じでしたよ。
  • 2009-10-24│10:31 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
桜子ちゃん 様
桜子ちゃん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

キャンプは、それほど寒くなくて 流星観測を楽しむことができました。
でも、来月の『しし座流星群』の頃には、暖を取るものが必要になるでしょうね。

すぴかは、真っ暗な星空の下でも怖がることなく
キャンプを楽しんでくれたようです。
そして、特大トトロを湯たんぽにして温々と寝ていましたよ~!
  • 2009-10-24│10:23 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
まつき 様
まつき さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

すぴかは、真っ暗な星空の下でも怖がることなく
キャンプを楽しんでくれたようです。

ハイテク望遠鏡も、電源がなければ ただの置物…
ろくにバッテリーのチェックもせず、お恥ずかしい限りです。

でも、すぴかと一緒に沢山の流れ星を見れたので
とても良い思い出となりました。

特大トトロもお願い事をしようと思っていたのですが
今回の流れ星は、どれも流れるのが早過ぎて
一度も願い事を言えませんでした。
  • 2009-10-24│10:14 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
ゆきちママ 様
ゆきちママさん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

天体望遠鏡を持ち出したのは、本当に久しぶりだったので
ろくにバッテリーのチェックもしないで、お恥ずかしいかぎりです。

すぴかは、真っ暗な星空の下でも怖がることなく
初めてのキャンプを楽しんでくれたようです。

今度はバッテリーをフル充電して、木星観測のリベンジを
したいと思います。
  • 2009-10-24│10:05 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
etacarina 様
etacarinaさん、はじめまして!
コメント&素敵な詩をありがとうございます。
そして、ハンドルネームが素敵ですね。

記事をUPした後、爆睡してしまったので
お返事が遅くなって申し訳ありません。

連日観測されたなんて、すごいですね~!

特大トトロは、本当に久しぶりだったので
テレスコのバッテリー切れには冷や汗をかいてしまいました。

etacarinaさんの おっしゃるとおり、今年は月灯りがなくて
流星観測にはもってこいでしたね。

私が観測した場所にも、ひっきりなしに多くの人が訪れて
星空散歩を楽しんでいらっしゃいました。

また、すぴかを連れて星空散歩に出かけたいと思います。
  • 2009-10-24│09:55 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
ほたる 様
ほたる さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます!

記事をUPした後、爆睡してしまったので
お返事が遅くなって申し訳ありません。

すぴか地方も、昔に比べると見える星の数が少なくなりましたが
少し郊外に出ると、まだまだ沢山見えます。

子供達が小さい頃は、町内の子供会やお母さんのお友達、
特大トトロのPC通信仲間を集めて天体観測会を開いていました。

近くにいたら、ギリシア神話のお話をしながら、いろんな天体を
是非お見せしたいところです。
  • 2009-10-24│09:44 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
すぴかちゃん
初キャンプ体験無事終了ですね~
特大トトロさんといっしょだったから
安心できたんですね!

流星群を生で。。
迫力あるんでしょうね!!
想像するだけで((o(´∀`)o))ワクワクです

ティアラの星、かんむり座は春の星座ですか。。
なんだか寒さの苦手なティアラらしくて
読んでいて感動しました
ありがとうございます<(_ _)>
大阪の街からも見えるでしょうか
春までにちょっと勉強してみようかな。。

感謝の全ぽちぃ~☆
  • 2009-10-24│01:00 |
  • ティクレア URL
  • [edit]
流星群みたのですねー
さすがすぴかちゃんのお父さん!
すぴかちゃんも一緒でよかったね。

我が家の天体望遠鏡はすぐ使えるのですが
外は寒いし夜になると雨が…で
見ていません。
明け方に流星群が多いんですよね!

もうあきらめて寝ます。
  • 2009-10-24│00:36 |
  • tedukuridaisuki URL
  • [edit]
わあ!本格的な望遠鏡!
そちらはキャンプしても寒くないのですね
いいな~ぁ
こちらは・・・朝夕、寒いです

すぴかちゃんと夜空の星を・・・
良かったですね~
・・・あ!もしかして
湯たんぽ代わりに抱っこして寝たのかな?
  • 2009-10-23│23:55 |
  • 桜子ちゃん URL
  • [edit]
本格的な天体観測なんですね~!!
すぴかちゃんは初めてのキャンプだったけど、お父さんと一緒なら何処へでも行けちゃいますね♪信頼関係がしっかり築けている証拠だなぁ。。。
これまた凄いハイテクな望遠鏡だわ!!
流れ星もいっぱい見られて羨ましいですよー
私なら欲張ってかなりのお願い事をしてしまいそうですv-411
  • 2009-10-23│21:47 |
  • まつき URL
  • [edit]
流星群、見ることができて良かったですね!e-343
天体望遠鏡は残念でしたが・・・。e-445

スピカちゃん、お父さんと見る星空は素敵だったでしょ?e-420
初めてのキャンプを楽しめてよかったね!e-454
  • 2009-10-23│18:57 |
  • ゆきちママ URL│
  • [edit]
はじめまして
本格的ですね~
素晴らしいワンッ v-286
私も毎年、この時期は、この流星群を見るのを恒例にしていますが
今年は新月が重なって本当に当たり年でしたね。
宇宙からの贈り物 ☆彡
たくさんの人の心に届きますように
地球の生きとし生けるものすべてが益々、幸福になりますように…
連日眺めましたよ~ 私も 合計22個の大小、青、赤さまざまに
宇宙からの贈り物を手にしました。
 ― 星流る オリオン瞬く この夜に
     我 今、宇宙の遊人となる  ―
お父さんと一緒!
だから初めてのキャンプも怖くないすぴかちゃんですね♪
それにしても1個も見れなかったワタシの代わりに(笑)
30個もお父さんは見れたのですね?
写真をみても星がたくさん見えます!羨ましいです♪
やっぱり町の明かりが明るすぎるんですよね~^^;
またいつか見れますようにと思いながらチャレンジし続けます(笑)

お父さんのコンピュータ望遠鏡すごいな~^^
  • 2009-10-23│13:59 |
  • ほたる URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

