
--------

高知旅行・ご当地料理

2009-10-08
昨夜は、台風18号の影響で強風が吹いた すぴか地方ですが
雨は降りませんでした。

今朝は、台風一過 とても綺麗な青空となり、涼しい風が吹いて
気持ちの良い朝となりました。

現在、午前10時20分を過ぎたところで、台風は群馬県を北上とのこと…
これから進路に当たる地方の皆様は、十分お気をつけください。


さて、高知旅行のご当地料理を食べたお話が残っていたので、そのお話を…

第2日目、龍河洞から高知市街地に戻った時には、すでに夕暮れ時を迎えていたので、
ホテルに戻る途中、アーケードを歩きながら食事をする店を何処にするか物色しました。

ホテルから歩いて5分ほどの距離に大きな鯨料理の店を見つけたので、席を予約して
ホテルに戻り、シャワーを浴びてサッパリしてから 再度 料理店に向かいました。

特大トトロは、鯨尽くし料理のセットを、お母さんと娘は鰹料理のセットを…
その他に、単品の鯨のユッケや鰹のカリカリ揚げなどを注文しました。

料理が出る前に、まずは3人で乾杯!

09093066b.jpg

家では滅多にお酒を飲まない特大トトロですが、生ビールを1杯だけ飲みました。

09093067b.jpg

そして、それぞれの料理を取り分けながら、鯨と鰹の料理を堪能しました。

09093019b.jpg
鯨尽くしセット

09093020b.jpg
鰹のたたきセット

09093068b.jpg
鯨のユッケ

09093073b.jpg
鰹のカリカリ揚げ

鯨は、商業捕鯨禁止の問題で、滅多に口に入れることができなくなりましたが
子供の頃に食べた味が忘れられず、今回、鯨料理を食べました。
何十年かぶりに美味しい鯨を食べることができて、とても幸せでした。


10月1日、陸路を広島県福山市へ帰る娘をJR高知駅で見送り
特大トトロとお母さんは高知龍馬空港へ向かいました。

091001085.jpg

高知では青空が見えていたのですが、福岡に近づくにつれて雲が空一面を覆いました。

お昼頃、高知龍馬空港を飛び立ち、福岡空港へ…

091001116.jpg
高知龍馬空港離陸直後

091001150.jpg

ただ…、松山市上空で雲が切れて、松山市街地を眼下に見ることが出来ました。

091001160.jpg

松山城もハッキリと見えて、一昨年、松山へ旅行した折の記憶が甦りました。

091001162.jpg

091001161.jpg
松山城

今回の旅行は天候に恵まれませんでしたが、美味しい料理も堪能することができ、
そして、久しぶりに娘と冗談を言い合いながら、楽しい時間を過ごすことができました。

余談ですが、娘と高知城へ行った時に
そう言えば、私が行ったお城は全部修復中だったなぁ~
なんて言うものですから
おみゃ~のせいで高知城も修復かぁ~! おまけに雨女じゃしのぉ~!
もう2度と おみゃ~とは旅行せん!
…と、文句を言いましたが、またチャンスがあれば家族旅行を楽しみたいものです。

さて、昨日・今日と すぴかを撮影していないので、4日(日)に、ドライブに出かけた時の画像を
UPしたいと思います。

091004103.jpg
走る走る!

091004101.jpg
嬉しさの余り小躍り

091004102.jpg
ホントに嬉しそう!


今日も応援よろしくお願い致します。


こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Comment

ほたる 様
ほたる さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

ほたる さんも、子供の頃に鯨肉を食べた世代ですかぁ~
鯨料理も鰹料理も、とっても美味しかったですよ~!
特に鰹は、たぶんとても新鮮なのでしょう、まったく臭みがなくて
トロけるかんじで、あんな美味しい鰹は、初めてでした。

この10年ほど、お母さんとは毎年のように旅行に行きますが
娘が高知まで出向いてくれて、とても良い思い出ができました。

またチャンスがあれば、一緒に旅行を楽しみたいものです。

すぴかは、砂浜で走るだけではなく、その場ジャンプをしたり
水辺へ近づいては、押し寄せるさざ波に驚いて逃げたり…
ホントに楽しそうでした。
  • 2009-10-09│14:00 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
ワタシも
鯨ベーコンとか竜田揚げとか子供の頃よく食べたな~♪
ホントに懐かしいです~!
美味しそうだな♪どの料理も!!
あ~ダメだ・・・ちょっと早めのお昼ごはんにしようかしら(爆)

雨が降って、お城が修復中で文句を言った割には
やはり娘さんも一緒にまた家族旅行へ行きたいんですね?

どこの父も同じ、素直じゃないんだから!(笑)あはは

すぴかちゃんのダンスしているような写真が
とても楽しそうで微笑ましいです♪

  • 2009-10-09│11:38 |
  • ほたる URL
  • [edit]
まつき 様
まつき さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

そうですか、まつきさんも鯨肉がお好きでしたか~!
特大トトロは、小学生の頃、給食で食べた竜田揚げの味が忘れられないです。

高知には、鯨料理を出す店が多かったですよ。
自然、歴史、文化、料理と、様々な分野で楽しめるので
一度、高知へ旅行されてみては…?

ホテルのレストランも それなりに楽しめますが、せっかく旅行したのなら
ガイドブック等に掲載されているお薦めの店で食べる方が確実に
美味しいモノが食べられますね。

娘とは、なんでも気軽に話し合える仲です。
お互いバラエティ好きで、お笑いの話で いつも盛り上がっています。
またチャンスがあれば、一緒に旅行したいものです。
  • 2009-10-09│10:15 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
ワタシも小さい頃、鯨肉が大好きでした!!
大人になってから口にする事が無かったので、特大トトロさんが羨ましい!!!
どちらかというと、宿泊先で夕食を済ませるより外で食べたほうが美味しいモノを食べられますよね?

成人された娘さんと一緒に旅行できるお父さんなんて、そう多くはないと思いますよ♪
ご家族仲がいいんですね~v-353
  • 2009-10-09│01:08 |
  • まつき URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

