
--------

日曜日のドライブ

2009-10-06
土・日曜日と、とても天気の良かった すぴか地方ですが、昨日からどんよりと
曇り空になってしまい、今日は雨も降るとの予報で、風が冷たく肌寒い朝となりました。

さて、今回は一昨日(10月4日)、すぴかとドライブに出かけた時の画像処理が
終わったので、その時の模様をお話ししたいと思います。

前回、お話ししましたが、お母さんが出張で出かけたため、高知旅行で撮影した
画像の整理とレタッチをして一日を過ごそうと思っていました。

しかし、あまりにも天気が良く、その前日は、天気が良かったにもかかわらず、
すぴかを散歩に連れて行ってやれなかったので、思い切って ドライブに
出かけたという訳です。

朝、10時頃に家を出て、まずコンビニに寄って弁当やお茶を買いました。
すぴかには、ドライフードとスポーツドリンクを用意しました。

まず最初に向かったのが、南九十九島が一望できる『展海峰(てんかいほう)』です。

展海峰は、本来は南九十九島が一望できる展望台がある所なのですが、
展望台下に、春は菜の花秋はコスモスが楽しめる広い花壇が併設されています。

10時半頃に展海峰に着き、まずコスモスを見ました。

09100401.jpg

昨年は、イノシシの被害で、花壇のあちこちがイノシシに掘り返されて
無惨な姿となっていましたが、今年はまだ被害には遭っていませんでした。

09100402.jpg

しかし、例年より茎の高さが低く、花の数も やや少ない感じです。
まだ8~9分咲きと行ったところで、今週末が満開になりそうな感じでした。

09100404.jpg
観光に来ていたご夫婦が、特大トトロのカメラで撮影してくださいました。

すぴかは、コスモスには興味は無かったようですが、秋の陽をいっぱい浴びて
軽やかに園内を歩き、観光客に愛嬌を振りまいていました。

09100403.jpg

10分ほどコスモスを見てから展望台へ上がりました。

09100405.jpg

数日間雨が降って、空気中の塵が洗い流されたのでしょう、空気が澄んでいて、
とても綺麗に九十九島が一望でき、遠く五島列島を望むことができました。

09100406.jpg

すぴか そっちのけで九十九島を撮影している間、すぴかは展望台に上がってきた
観光客の皆さんに愛嬌を振りまき、超人気者になっていました。

09100407.jpg

まだお昼前というのに、とても日差しが強く、気温が鰻登りに上がったようで、
早くも すぴかが舌を出してハァハァし始めたので、木陰のベンチに座って
スポーツドリンクを飲ませました。

地面に近いところを歩く すぴかは、特大トトロよりも もっと暑かったのでしょう、
スポーツドリンクをがぶ飲みしました。

09100408.jpg
コスモスをバックに記念撮影


次に向かったのが、展海峰から更に車で10分~15分程走ったところにある
『白浜海水浴場』です。

09100409.jpg

そんなに大きな海水浴場ではありませんが、市街地から さほど遠くなく、
五島灘に面した とても美しい所なので、夏場は多くの海水浴客で賑わいます。

この日も、私たちが着いた頃から家族連れや、ワンコ連れの家族が沢山訪れて、
短い秋の日差しを楽しんでいました。

山陰にキャンプ用のマットを敷いて、涼しい内に まずは腹ごしらえ…

すぴかは、砂浜で遊ぶ子供達や、ワンちゃんが気になって仕方ありません。
早々に お弁当を食べ終え、すぴかにも少しフードを食べさせてから、砂浜に降りました。

そして、砂浜に降りた途端に すぴかのテンションがMAXに!
リードをグイグイ引っ張って猛ダッシュで走り出しました。

09100410.jpg

お父さんは前のめりになりながら、すぴかに着いて行くのがやっとです。

09100411.jpg

もしもリードを離していたら、どこもまでも走って行きそうな勢いでした。

09100414.jpg

50m程猛ダッシュで走った後、砂浜を飛び跳ねたり、水際へ近づいては
海水に驚いたり…

09100412.jpg

時々『お父さん、楽しいねぇ!』って言っているような活き活きとした目で
特大トトロを見上げ、尻尾をビュンビュンと振り、全身で喜びを表していました。

09100413.jpg

すぴかが、こんなにはしゃいだ姿を見たのは初めてです。

パピーの頃に、一度来たことがあるのですが、その時は一歩も歩かなかったのに、
この変化は どうしたことでしょう…

こんなに喜んでくれるなら、時々は連れて来てあげなくちゃねぇ~

1時間ほど過ごして、最後の目的地 『弓張岳(ゆみはりだけ)』に向かいました。

弓張岳は、展海峰・白浜海水浴場よりも市街地に近く、佐世保湾や外海の
五島灘が一望でき、夜は佐世保市街地の夜景が とても美しく見える所です。

09100421.jpg

お昼を過ぎて、やや景色が霞んできましたが、やはり 遠く平戸島や五島列島を
望むことができました。

09100415.jpg
展望台から南を見ると、佐世保湾が広がっています。

09100416.jpg
特大トトロが昔 働いていた海上自衛隊の桟橋も一望できます。

09100417.jpg
佐世保の市街地です。

09100418.jpg
市街地をバックに記念撮影。

展望台で風景を撮影してから、付近を すぴかと一緒に散歩しました。

09100420.jpg

戦時中高射砲陣地があった場所が、現在は公園になっており、木漏れ日を
浴びながら すぴかと散歩を楽しみました。

09100419.jpg
弓張岳展望台下にある観光マップです。
今回訪れた場所を赤丸で囲みました。我が家は、中央やや右の青丸印付近にあります。

今回、お母さんが一緒に行けなかったのが とても残念でしたが、すぴかの喜ぶ姿を
見ることができ、とても幸せな一日でした。

次は、お母さんと一緒に出かけたいものです。

長くなってしまったので、高知旅行の続きは次回に お話ししたいと思います。


お父さんとのドライブを とても喜んでくれた すぴかに、応援ポチッ!と お願いします。


こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Comment

sora☆mama 様
sora☆mama さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

高知旅行は、天候に恵まれなかったのは残念でしたが
子供の頃からの念願が叶い、良い思い出ができました。

そら ちゃんも砂浜を猛ダッシュですかぁ~
やっぱり、砂浜は気持ちいいんでしょうねぇ~

こちらは、車で30~40分ほど走らなければならないので
頻繁にと言うわけにはいきませんが、またチャンスがあれば
連れて行ってやりたいと思います。
  • 2009-10-08│11:43 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
桜子ちゃん 様
桜子ちゃん、いらっしゃいまし~!
コメント&応援☆!を、ありがとうございます。

天候には恵まれませんでしたが、子供の頃からの念願が叶い
そして、久しぶりに娘と会えて、とても良い思い出ができました。

すぴかは、ドライブを心から喜んでくれたようで、連れて行ってやって
本当に良かったと思います。
  • 2009-10-08│11:39 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
高知旅行も楽しかったみたいですねv-22
そして・・・すぴかちゃん 海で大はしゃぎですかv-237
そらも家から車で5分ぐらいの所に海がありますが、砂浜を猛ダッシュしますよ(笑)
アスファルトより足にはあんまり負担がかからなそうですしね~v-291
  • 2009-10-08│00:25 |
  • sora☆mama URL
  • [edit]
素敵な旅行でしたね
すぴかちゃんものびのびして楽しんでいる様子が可愛い!
おやすみなさい!
応援☆!
  • 2009-10-07│23:23 |
  • 桜子ちゃん URL
  • [edit]
くいな 様
くいな さん、いらっしゃいまし~!
コメント&応援のポチッ!を、ありがとうございます。

砂浜で、あんなにはしゃぐ すぴかの姿を見れるとは思いませんでした。
とても喜んでくれて、連れて行った甲斐がありました。

今度は、お母さんも一緒に連れて行ってやりたいと思います。
…というより、すぴかに付き合って走りながら撮影というのは
不格好な上に、疲れが倍増してしまいました。

ですから、お母さんに走らせて、特大トトロは撮影に専念したいと思います。
ホント疲れた…
  • 2009-10-07│21:04 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
こんにちは~
すぴかちゃんの、はしゃいでる姿!
私も楽しくなっちゃいました♪ d(⌒o⌒)b♪
お二人さんで”ドライブ”♪ステキですね
時間も忘れて良い天気の中、行きたい場所に行く!
羨ましいな~そうゆう時間って、大切ですね
応援ポチっと!
  • 2009-10-07│12:47 |
  • くいな URL
  • [edit]
まつき 様
まつき さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

すぴかが人気者になるのは、彼女自身の性格なのでしょうね。
誰にでも尻尾を振って愛嬌を振りまきますからねぇ…
お陰で、特大トトロも鼻高々です。

佐世保は九州の片田舎ですが、風光明媚な自然だけは自慢ですね。
この季節の海は、透明度が高く、とても綺麗でした。
天気も良くて、すぴかが とても喜んでくれたので、特大トトロも
超嬉しかったです。

お母さんも写真を見て、初めて見る すぴかの表情に、とても驚いていました。
  • 2009-10-07│08:11 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
ティクレア 様
ティクレアさん、いらっしゃいまし~!
コメント&全ぽちぃ~☆を、ありがとうございます。

ティアラちゃんのこと、とても心配です。
ティクレアさんも大変でしょうが、どうか体調を崩されないよう
看病してあげてくださいね。

すぴかと一緒に、ティアラちゃんの回復を祈っています。
  • 2009-10-07│08:05 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
ゆきちママ 様
ゆきちママさん、続けてコメントありがとうございます。

パピーの頃に一歩も歩かなかった砂浜で、あんなにハシャグとは
思いませんでした。
天気がとても良かったので、砂の感触が気持ちよかったのでしょうね。

ゆきちくんも、そろそろ砂浜デビューをしてみては如何ですか?
この季節の海は、とても綺麗ですよ。

今回着せて行った洋服が可愛いこともあって、
観光客の超人気者になっていました。
ちょっと、鼻が高かった特大トトロです。
  • 2009-10-07│08:01 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
シナモンまま 様
シナモンまま さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

佐世保は、九州の西の端でアクセスが悪いのが難ですが
風光明媚な自然に恵まれ、海産物が美味しいですよ。

家の外で初めて すぴかの失踪する姿を見て、驚いちゃいました。
連れて行った甲斐があり、特大トトロも超嬉しかったです。
  • 2009-10-07│07:49 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
すぴかちゃんの可愛らしさと性格なら、どこへ行ってもアイドルでしょうね!私なら見せびらかしたくて色々連れて行ってしまいそうv-290
いやいや~良い景色ですね♪やっぱ北海道とは趣が違います。。。
海の色が特に違ってましたv-353
でも、すぴかちゃんの楽しそうなお顔v-291
とってもイキイキしてます!!
お母さんもビックリするかもしれませんね~☆
  • 2009-10-07│01:23 |
  • まつき URL
  • [edit]
ご無沙汰ですm(__)m
すぴかちゃんは外泊したんですね
ちょっとお姉ちゃんになったのかなぁ!?

ティアラのことでは
ご心配をかけまして。。
今までもいろんな困難を切り抜けてきたティアラなので
きっと今度も。。
検査結果は厳しいものになりそうですが
それなりの道があると信じて
サポートしていきます‼

浜辺のすぴかちゃんの生き生きした表情に
パワーをもらいましたっ((´∀`))
感謝の全ぽちぃ~☆
  • 2009-10-06│21:59 |
  • ティクレア URL
  • [edit]
スピカちゃん、とっても楽しそうですね!e-454
砂浜が気に入ったのかな?
ゆきちは、まだ海に行ったことがないので
行ったらどんな反応するのかな~って思いながら
読みました。
今日もまた、お洋服も可愛いですね。e-266
  • 2009-10-06│18:58 |
  • ゆきちママ URL│
  • [edit]
佐世保、行ってみたいなぁ~
とっても綺麗な街ですね!
すぴかちゃんすごくうれしそうでますますかわいいですv-10
  • 2009-10-06│17:36 |
  • シナモンまま URL
  • [edit]
ほたる 様
ほたる さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

いつも散歩で行く公園よりも ずっと広い砂浜に行けて
とても嬉しかったのか、初めて外で猛ダッシュする
すぴかの写真を撮ることができました。

きっと、砂の感触も気持ちよかったんでしょうね~

アハハ! 30代までは細かった分、ギスギスして
近寄りがたい存在だったんですよ。

加齢とともに、体が丸くなった分も心も丸くなってしまったって感じです。
メタボにも利点はあるみたいですよ。

随分と前に、特大トトロが若き日の制服姿を公開しましたが
きっと丸い感じではなかったと思います。
(公開後、しばらくして削除したので、今は見れませんが…)
  • 2009-10-06│16:30 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
きゃー♪
すぴかちゃん!とても楽しそうですね^^
砂浜はすぴかちゃんの足も痛くなくて
走りやすかったんじゃないでしょうか?ふふふ
お嬢様はドレスも脱ぎ捨てて砂浜を走り抜ける・・・
なんてまるで映画のストーリじゃありませんか♪

お父さんと自衛隊がどうしてもつながんない^^
自衛隊ってもっと四角四角とした角ばったイメージがあって
近寄りがたいって感じなんですもん^^;
お父さんはもう「すぴかちゃんのお父さん」の丸いイメージです♪
あ(((o(><;)(;><)o)))決して体のイメージじゃありませんから(大汗)
  • 2009-10-06│15:25 |
  • ほたる URL
  • [edit]
yayokoji 様
yayokoji さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

すぴか地方には、ドッグランもお洒落なドッグカフェもありませんが、
風光明媚な自然は沢山あります。

海水浴場で、あんなにはしゃいで走り回るとは思っても見ませんでした。
寒くなる前に、あと数回は連れて行ってやりたいと思います。
  • 2009-10-06│11:52 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
おはようございます(*^_^*)
ほんと楽しそうなドライブ~綺麗な景色も見れて・・・(^_^)v(^_^)v
砂浜ダッシュは、ほんと楽しそうなすぴかちゃんですね~

勝手に・・・一緒にドライブした気分になれて、私も楽しんじゃいました~~(^_^;)(^_^;)
  • 2009-10-06│11:33 |
  • yayokoji URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

