
--------

高知旅行 1日目

2009-10-04
昨日の すぴか地方はスカッと晴れて、とても気持ちの良い天気になりました。
高知へ滞在中に、こんな気持ちの良い天気だったら…と、残念でなりません。

昨日は、旅行中に撮影した画像の整理と処理に追われ、ブログの更新が
できませんでした。

作業が終わったら すぴかと散歩に出かけようと思っていたのですが、
3日間で撮影した枚数が約600枚だったので、作業が終わらず、
結局、散歩に連れて行ってやれませんでした。

でも、お母さんが休みだったので、お母さんに いっぱい甘えて
遊んでもらいましたし、お父さんも作業の間には、オモチャで
遊んでやりました。


さて、高知旅行のお話です。

9月29日の早朝に佐世保を高速バスで発ち、福岡空港から航空便で
高知龍馬空港まで飛び、お昼前に高知市街地に到着しました。

09092901b.jpg
佐多岬半島(愛媛県)

09092902b.jpg
右端が桂浜、左上が高知市街地

09092903b.jpg
高知市街地。 左手が太平洋側です。

09092904b.jpg
はりまや橋付近

この時点では雨は降っていませんでしたが、どんよりと分厚い雲が
空を覆っていました。

広島県福山市在住の娘が一足先に到着していたので、ホテルの近くで合流し
荷物をホテルに預けてから、3人で昼食を食べました。

昼食後、ホテルにチェックインして、早速お母さんは公演先へ出発しました。

特大トトロと娘は、1時間ほど休んで、15時頃ホテルを出て、高知城へ
向かいました。

ホテルを出て、高知城までの中間地点まで歩いた時に、ポツポツと雨が
降り始めました。

ホテルを出て直ぐだったら傘を取りに戻っていたでしょうが、雨がひどくならない
ことを期待して、そのまま高知城へ向かいました。
しかし…、この判断が甘かった・・・

高知城は、2006年に放送された大河ドラマ『巧妙が辻』の主人公:山内一豊と
その妻 千代が建てた城として有名です。

慶長8年(1603年)に大部分が完成して、一豊と千代が入城しています。

享保12年(1727年)城下町の大火で追手門以外の城郭のほとんどを焼失しましたが、
宝暦3年(1753年)までに創建当時の姿のまま再建されました。

ですから、高知城は再建されたと言っても、再建から約260年経過しており、
日本に現存する、建築当時の姿を留めている、数少ない城の一つです。

写真などで見ても、とても美しい城なので、胸一杯に期待を膨らませていたのですが
ビル街を抜けて天守が見えた途端に喜びが半減してしまいました。

09092909b.jpg
お城が修理中との情報は得ていたのですが、天守最上階に足場が組まれて
シートで覆われていて、美しい姿が台無し…

09092908b.jpg
石垣も大規模な修復工事が行われていました。

それでも、他の石垣や櫓等を見て回ろうと目標を切り替えたのですが、徐々に
雨足が強くなってきました。

09092907b.jpg

外回りはゆっくり見て回ることができず、早々に天守閣に入りました。

09092910b.jpg

天守には、本丸御殿(懐徳館)が隣接されており、見るところは沢山ありましたが
天気が最悪の状態で、湿度が高くて蒸し暑く、滝のような汗が流れ出して
気分は最悪でした。

09092911b.jpg

09092912b.jpg
大河ドラマ『巧妙が辻』で、仲間由紀恵さんが着た衣装だそうです。

09092914b.jpg

天守内を一通り見学し終わり、そろそろ出ようかと思ったところで、土砂降りの
雨が降り出してしまいました。

天守近くには売店もなく、傘を買うこともできないので、雨が止む… と言うより
少しでも弱まり、外が歩ける状態になるまで待つことにしました。

本丸御殿の縁側に座って雨の様子を眺めていると、ガイドのご婦人が
暇つぶしに…と、色々とお話してくださいました。

結局…、1時間近く足止めをくらって、小降りになったところで天守を出て
後は一目散にホテルまで雨を避けながら歩いて帰りました。

ホテルに戻って、すぐにシャワーを浴びて、服を着替えましたが、
高知城が最悪の環境だったので、ドッと疲れてしまい、そのまま
倒れ込むように爆睡してしまいました。

夕刻、お母さんがホテルに戻ってきても気分が悪く、外に食べに出るのを断念し
お弁当を買ってきてもらい、ホテルの部屋で食べました。

夜、すぴかを預かっていただいているお客様から、写メ付きのメールで
すぴかの様子を知らせていただきました。

090929_1818~01

090929_1819~01

090929_1820~01

ノンビリと過ごさせてもらっているようで、落ち着いた様子に
とても安心しました。

…ということで、1日目の観光は惨憺たる結果となりました。
30日の天気予報も雨模様の予報で、時間によっては雷雨になるとのこと…
一段と気分が重くなってしまった特大トトロでした。


1日目の高知城で出鼻を挫かれてしまい、ドッと疲れてしまった特大トトロに、
応援ポチッ!と お願いします。


こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Trackback

Comment

まつき 様
まつき さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

今回の旅行は天候に恵まれず、しかも蒸し暑くて大変な思いをしました。

特大トトロの観光は、一箇所集中型なので、沢山の場所は巡りませんが
2日目は数十年来の念願が叶い、十分楽しめました。

2日目の記事は、かなり長くなりましたが、読んでいただければ幸いです。
  • 2009-10-05│09:20 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
クーちゃんママ 様
クーちゃんママさん、はじめまして~!
コメントありがとうございます。

新型インフルエンザとは大変でしたねぇ~!
でも、ご家族皆様 ご無事だったようで良かったですね。

特大トトロは城好きで、お母さんの出張先に城があると、同行して
お母さんが仕事をしている間に、一人楽しんでいます。
今回は、娘が合流したので、娘と二人で行きました。

建築当時の姿を留めている城は、全国で12だったかな…
高知城も その一つで、是非訪れたい城でした。
でも、天候に恵まれなかったので、リベンジが必要なようです。

すぴかは、お泊まり中 いっぱい愛嬌を振りまき、
とても可愛がっていただいたようです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
また気軽に訪問してくださいね。
特大トトロも訪問させていただきますね。
  • 2009-10-05│09:11 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
ゆきちママ 様
ゆきちママさん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

そうですか、ゆきちママさんの お父上は高知出身なのですかぁ~

今回の旅行は天候に恵まれなかったのが残念でしたが、
見所満載、料理は美味しくて、十分楽しめましたよ~!

すぴかも、お泊まり中、とても可愛がっていただき、ノンビリと過ごせたようで
すぴかの心配をすることなく観光を楽しめました。
安心して お泊まりできるところが2~3箇所あるといいですね。
  • 2009-10-05│09:01 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
せっかく娘サンとのデートでしたのに、残念でしたねv-292
天気が悪いと気分まで左右されてしまうのって不思議です。。。
でも、たくさんお写真撮られた様だから翌日からは沢山観光できたのかしら?
続きがたのしみです!!
  • 2009-10-05│01:01 |
  • まつき URL
  • [edit]
はじめまして
はじめまして、特大トトロさん。
9月にブログ開設しました時にコメントいただきましたクーちゃんママです。
なかなか返信できず申し訳なかったです。
ブログ開設後すぐから家族4人、新型インフルエンザで次々とダウンしてしまい大変な半月になりました(TT)

 特大トトロさん、高知県に行かれたんですね。
せっかくの高知城、雨で残念でしたね。
高知城って昔のまま残ってるお城のひとつだったんですね~!!姫路城と彦根城は知ってたのですが.....
すぴかちゃん、おりこうにお留守番できたんですね。いい子ですね。
又、遊びに来させていただきますね!
  これからもよろしく...です(^^)v
ご無沙汰しました~!e-445
なんとなく、ブログを書く気になれずサボってました。
そして、ちょっとサボっている間に高知に行かれてたんですね。
私の父が高知出身なんですが、私は未だに行ったことがありません。
なので、トトロさんの高知旅行の続きを楽しみにしてますね。e-348

スピカちゃん、お利口にお留守番していたのですね。e-454
安心して預けられる方がいるっていいですね。
  • 2009-10-04│16:30 |
  • ゆきちママ URL│
  • [edit]
ほたる 様
ほたる さん、いらっしゃいまし~!
コメントありがとうございます。

高知城は、いま思い出してもグッタリしそうなくらいに最悪の条件でした。
滝のような汗を流しながら、よくもまあ歩いて回ったものだと思います。

すぴかは、ノンビリと過ごさせてもらい、寂しそうな様子もなく
とても安心できました。
愛嬌を振りまいて、とても可愛がっていただいたようです。
  • 2009-10-04│15:20 |
  • 特大トトロ URL
  • [edit]
やっぱり^^;
お天気が良くなかったんですね~、残念です^^;
お城の修復なんてものすごい時間と技術がいりそうで
気が遠くなる話しです。
でもこうやって昔の建物を探訪するのは
ワタシも大好きですよ!

すぴかちゃんは知人の方のおうちで緊張の素振りもなく
穏やかな表情ですね♪
その方が優しい方なんだと伝わってきます^^

旅行の続編!頑張って書いてくださいね!えへへ^^
  • 2009-10-04│08:23 |
  • ほたる URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

