スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイミング逃す?

2009-02-24
今日はどんよりと曇りの一日でした。

散歩に行けなくはなかったのですが、お父さんの仕事があり
すぴかの散歩は免除でした。

そして、すぴかはほったらかされてベッドでじっと丸まっていました。

夕方、お母さんから
「定時に仕事が終わりそうなので早く帰れそう」との
メールが届きました。

お父さんは仕事の手が離せなかったので、「今日はバスで
帰るように」とメールを送りました。

すると… 今日はバスの接続が上手くいったということで、
ずいぶんと早くお母さんが帰ってきました。

いつもなら、玄関のドアの音がしたら、吠えまくって出迎えるのに
あまりにも早いお母さんの帰宅にタイミングが合わなかったのか
なんだかとまどっている すぴかの姿に、二人で爆笑してしまいました。

夕食の準備ができたら、すぴかがいつもどおり呼んでくれました。

09022405.jpg

すぴかのゴハンも準備し、アイコンタクトをしてから与えます。

09022408.jpg

食後はデザートのリモナイトのおねだりです。

09022414.jpg

お父さんとお母さんが半分ずつ与えます。

09022425.jpg

今日は運動不足だったので、大好きなビニール遊びで
運動させました。

09022437.jpg

09022439.jpg
スポンサーサイト

月 と すばる の接近

2008-12-11
昨日・一昨日に比べると風が強くて日差しの弱い一日でした。

日中は、すぴかと少しだけオモチャ遊びをしましたが、抱えている仕事があったので、その後はほとんどほったらかしの状態でした。

夕方近くになると、さすがにシビレをきらしたのか、「仕事はまだ終わらないの?」って感じで「ワフッ!」と吠え出しました。

そうしているうちにお母さんから連絡が入ったので、すぴかと一緒に途中まで迎えに行きました。

お母さんからの着信音が鳴ったら、ソワソワして落ち着きません。「よしっ、一緒に迎えに行こうか」と、ポンッと手を叩くと、待ってましたとばかりに跳んできました。


081211005.jpg

081211008.jpg

家に帰ってから、今夜は「月 と すばる の接近」があったので、カメラを三脚にセットして高台に登りました。

双眼鏡では視野内に両方ともハッキリ見えるのですが、月が月齢14と満月に近く明るすぎて、すばる が写るようにシャッタースピードを合わせると月が露出オーバーになり、月の模様が写るように合わせると すばる が写りません。

12月1日の金星・木星との接近のときのように細い月だったら良かったのですが…

ときどき薄雲に覆われる状態でしたが、かえって幻想的な写真が撮れました。

moon_subaru.jpg

美しい三角関係

2008-12-01
夕方、すぴかと一緒にお母さんを迎えにいくとき、西の空に月と二つの明るい星が接近してとても美しく輝いていました。

お父さんは本当はお母さんを迎えにいくのをやめて撮影したかったのですが、迎えに行った後でも時間があると計算して、まずお母さんを迎えにいきました。

家に帰ってから慌ててカメラを三脚にセットして高台に登って撮影しました。

月のほぼ真上の星が木星で、木星の左下が金星です。

木星(ジュピター)はギリシア神話のゼウスに相当し、金星(ヴィーナス)と月(ルナ)は女神なので、浮気性のゼウスが二人をナンパしているのでしょうか?

月と二つの惑星の接近も美しかったのですが、月齢4の月の影の部分が地球照により薄っすらと見えている姿も幻想的でした。


08120101moon.jpg

08120102moon.jpg


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。