
--------

4歳になりました

2011-04-24
今日は すぴかの 4歳の誕生日です。

11042400.jpg

昼間、お母さんが一生懸命 手作りケーキを作ってくれました。

11042401.jpg

これから ささやかなお祝いをします。

詳しい報告は後日いたします。

冬眠から目覚めました

2011-04-01
まず、近況をお話しする前に、3月11日に起きた東日本大震災で亡くなられた方のご冥福を心からお祈りし、被災され、厳しい環境の中で避難生活をされている皆様へ、心からお見舞い申し上げます。

地震と大津波の被害がとても広い範囲に及び、それに加えての原発事故と風評被害…

せめて原発事故だけでも早く終息しないものかと気を揉む毎日です。
今後も震災の件に関しては少しずつお話ししたいと思います。

11032901.jpg
すぴかも心を痛めています。




さて、すぴか親子と私たち夫婦の近況をお話ししたいと思います。

昨年の9月15日から予告なしにブログを休眠させてしまいました。
すぴか親子の様子を楽しみに訪問して下さっていた皆様には大変失礼をいたしました。

また、休眠中にコメントをいただいた皆様、お返事できずに申し訳ありません。

子犬たちの動きが活発になるにつれて目が離せなくなり、すぴか1匹から一気に3匹に増えたワンコの世話をすると、夜にはヘトヘトになってしまい、ブログを更新する余裕が全くなくなってしまいました。

加えて、この冬の寒さに耐えられず、隙間風が容赦なく足元を冷やすPCデスクに近づくことさえできなくなり、休眠+冬眠をしてしまいました。

3月中旬には再開しようと思っていた矢先に東北・関東大震災が発生し、連日連夜のニュースに釘付けになってしまいました。

そして、区切りの良い今日(4月1日)に再開することにしました。
毎日更新とはいかないでしょうが、今後ともよろしくお願いいたします。




さてさて、それでは すぴかと子犬たちのことをお話しします。
まずは、ブログ休眠中の子犬の様子を少しだけですがお見せします。

10103101.jpg
生後2カ月半

10103102.jpg
とっても仲良しに見えますが…

10103103.jpg
ちょっと悪ガキ風のアル

101113001.jpg
オモチャは沢山あるのに、どちからが遊ぶものを欲しがって喧嘩になります。

10112901.jpg
生後3カ月半、一歩も歩かなかったお散歩デビュー

10120501.jpg
12月初旬 : きらきらフェスタへ… 超人気者になりました。

11012801.jpg
生後5カ月半 : オスワリ訓練。なぜが すぴかも参加

11020501.jpg
まだ一歩も歩きません

11020901.jpg
2月初旬 : もうすぐアルとお別れ… 養子に行く直前の記念撮影

11021401.jpg
2月中旬 : 養子に行って1週間で里帰り。 なにやら密談中…

11031601.jpg
養子に行ったお宅で撮影。 オスワリしてポーズ




子犬は、その後順調に育ち、生後7カ月を過ぎました。

アルは、2月12日に養子に出ました。
新しい家族に迎えられて、とても可愛がっていただいています。

11032301.jpg
現在の2ワンコ : アルが養子に行って寂しくなりましたが、ワンコの世話は とても楽になりました。

養子に出た後も、泊まりで一度里帰りしましたし、1~2時間という短時間であれば、頻回に里帰りして元気な姿を見せてくれています。

しかし、お母さんが仕事に行っている昼間の里帰りなので、お母さんはかなり不満なようすですが…

子犬のお散歩デビューは、昨年11月29日でした。
晩秋で寒くなり始めたこともあり、2匹とも一歩も歩きませんでした。

10112901.jpg


その後も、子犬はスリングで抱えて歩き、公園に着いたところでリードを付けて降ろすという繰り返しで、一歩も歩かない状態が続いていましたが、この半月ほどでベガは公園では少し歩くようになりました。

今日のすぴか地方は雲一つ無い快晴となったので、16時前に、いつものコースを散歩しました。

我が家の近くの小学校の桜は5~6分咲きになりました。

11040101.jpg

今度の土・日から来週前半に満開になりそうです。

いつも行く公園の桜も4~5分咲きです。

11040102.jpg

公園でベガをスリングから出してリードを付けて訓練開始。

動画:ベガのお散歩訓練

付いて歩くのを褒めてやるとテンションが上がり、途端にダッシュして私の周りをグルグル回ります。

まだ道路に出すのは危険ですが少しずつ進歩しているので、焦らず訓練していこうと思います。

11040103.jpg
すぴかは、我が道を行きます。

11040104.jpg
帰りは やはりスリングで楽チンのベガです。

そして今夜もお母さんの膝を2匹が取り合うことでしょう。

11032902.jpg




親子で股間攻撃

2010-09-15
昨日UPする余裕がなかった動画をUPします。

子犬たちが、すぴかママと一緒に股間攻撃をするようになりました。

股間攻撃は、すぴかだけの儀式と思っていましたが、
やはり、子供は親の姿を見て育つということがよ~く分かりました。

[広告] VPS


これから先、もっともっと激しさを増すのではないかと思います。

生後1カ月が経過しました

2010-09-14
すぴか地方も一昨日あたりから猛暑が和らぎ、朝夕はずいぶんと過ごしやすくなりました。
このまま、爽やかな秋に突入して欲しいものです。


さて、子犬が産まれてちょうど1カ月が経過しました。

10091101.jpg

体重は、ベガは1Kgに迫り、アルは500gを超えました。
ベガが大きすぎるのでアルがひ弱に見えますが、それでも標準的なヨーキーよりも大きいと思います。

ベガは犬歯に加えて前歯が生え始めました。

そして、前回の更新からの一週間余りで、子犬たちはずいぶんと活動的になりました。

ベガは、時折オモチャにジャンプして飛びつき、まるで狩りの練習でもしているように見えますし、
銜えたオモチャやタオルを振り回すようにもなりました。

アルもチョコマカ動き回るようになり、オモチャに噛みついて遊ぶようになってきました。

[広告] VPS


[広告] VPS


まだまだ寝ている時間の方が圧倒的に長いのですが、起きた時に自由に動き回れるようにと思い
日中は、畳 一畳分ほどの広さにトイレシーツを敷き詰め、百均で買った金属製の網で作った
囲いの中に入れています。

すぴかは、子犬が産まれた直後から授乳と排泄の世話以外は傍を離れていたので
自ら子犬の傍へ行こうとしない場合は、囲いの中には入れていません。

だからと言って母性本能はしっかりとあるようで、私たちが体重測定をしたり、
ウンチで汚れたお尻を洗うために子犬を取り上げると、心配そうについて来ます。

もたもたしていると怒って吠え始めるので、クールなように見えても、子犬たちのことは
しっかりと心配しているようです。


そして、誕生から1カ月が経過したので、いよいよ離乳を開始しました。

今日の16時過ぎ、1時間ほど前におっぱいを吸わせたのに、アルがピーピー鳴き続けるので、
たぶんお腹が空いているのだろうと思い、初めての離乳食を与えてみました。

パピー用のドライフードをお湯でふやかし、ペースト状につぶしてから、指先に取って
鼻先に近づけたところ、狂ったように舐め始めました。

しかし、焦ってポロポロとこぼしてばかりいたので、縁の浅い食器に入れ替えて
床に置いたところ、まだ上手ではありませんが、勢いよく舐めてくれました。

その匂いに惹かれたのでしょう、ベガがノソノソとやって来て、おっぱいのときと同様に
アルを押しのけて舐め始めました。

その時点でアルはかなりの量を食べていたので、残りはベガに与えました。

上手く離乳食に移行できるか心配していましたが、今日の状況を見ると
心配はいらないようです。

しかし… その後が大変で、2匹同時に踏ん張ってウンチをし始めました。

まだウンチが柔らかく、出したウンチを踏んでしまうと、そこら中を汚してしまいます。

ベガのウンチはタイミング良く片付けることができましたが、アルのウンチは粘着力が強いのか
お尻の毛にくっついたままでした。

何枚もの濡れティッシュで拭きましたが汚れが取れなかったので、仕方なくお湯でお尻を
洗いました。

すぴかがパピーの頃もトイレの躾ができるまでが大変でしたが、これから数ヶ月が
大変な時期ですね。

夏バテ気味のジイジは戦々恐々としています。

すぴかは少し楽になるかな…?

10091102.jpg

命名

2010-09-07
すぴか地方は、昨日から台風9号の影響で、断続的に雨が降り、さほど風は強くなかったものの
老朽化していた看板が取れてしまいました。

これから台風が接近する地方にお住まいの皆様は、十分にお気を付けください。


さて、子犬が産まれて3週間余りが経ちました。

10090101.jpg

特大トトロは、夏バテ気味に加えて、子犬たちが動き回るようになってきたので、
ますます子犬たちから目が離せなくなり、また、しっかりと短いこの時期を記録しようと、
デジカメとビデオカメラを持って追いかけ回しているので、なかなかブログの更新が
できなくなってしまいました。


子犬たちは、視力もしっかりしてきたようで、私たちの顔を不思議そうに見つめるときがあります。

10090201.jpg

10090202.jpg

10090501.jpg

また、力もついてきたようで、身軽なトロ太は4本の足で歩いてはバランスを崩して
ひっくり返っています。

それに比べて、少々重いマツコは前足でほふく前進することが多いのですが、
それでも体を浮かせて立ち上がろうとし始めました。

[広告] VPS


まだまだ一日中寝ている時間の方が多いのですが、動き始めると結構なスピードで動き回り、
ベッドから脱走することが多くなってきたので、脱走できないようにと、他界したルナが
暮らしていたケージを出しました。

10090601.jpg

育児書によると、生後20日前後から離乳を始めると書いてあったので、ブリーダーさんに
相談してみたところ、すぴかのお乳が十分出ているのであれば、離乳は1カ月を経過したところで…
ということで、離乳はもう少し待つことにしました。


それから、ここ数日で活動的になったためか、二重アゴだったマツコの顔が引き締まってきて、
もうマツコとい名前が似合わなくなってきました。

加えて、夕方お母さんが帰宅する時、今も すぴかの股間攻撃の儀式が行われているのですが、
「ただいま、ただいま~!」と言う、お母さんのかん高い声に子犬たちが反応してゴソゴソと
動き回るようになってきました。

ということは、耳も聞こえだしているということなので、そろそろ正式に名前を付けて
呼んでやらないと、マツコという名前と思い込んでしまうかもしれないと思い、
正式に名前を付けることにしました。

子犬たちが生まれたのが8月15日で、旧暦の七夕の1日前でした。
ということで、七夕の星、「おりひめ(織女)」と「ひこぼし(牽牛)」にちなんで、
第1子の女の子をベガ(Vega)、第2子の男の子をアルタイル(Altair)
命名しました。

アルタイルは名前がちょっと長いので、省略してアルと呼ぼうと思います。

10090502.jpg

さてさて、一日中寝ているようでも、やはり成長は早いですね。
ベガは、犬歯が生え始めて、見える物に噛みつき始めました。
一番被害を被っているのはアルで、噛みつかれるのをじっと耐えています。

[広告] VPS


これからは、加速度的に成長が早まるでしょうから、短いパピーの時期を
しっかりと記録してやりたいと思います。


プロフィール

特大トトロ

Author:特大トトロ

我が家の愛犬

すぴか(ヨークシャーテリア:2007.4.24生まれ♀)

ベガ(すぴかの子:2010.8.15生まれ♀)

アルタイル(すぴかの子:2010.8.15生まれ♂:2011年2月11日、養子に行きました)

の成長日記です

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

